masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2007-01-01から1年間の記事一覧

年越しそばと宮崎神宮への初詣

年越しの瞬間。 去年の年末はガキの使いを見ていたらいつの間にか24時回っていたという事態を経験したため、今年は時計を気にしつつガキの使いを見ながら24時を迎えることに。「そろそろかな」と思い時計に目をやると、23時50分。今年は大丈夫だと思っていた…

ブログ

最近ブログを書いていない。 わずかながら定期的に読んでくださって、心配してくださる方がいるという現状を考えると申し訳ない。 個人的には、最近どうしても色々あって、書く気が起こらない状態。でも、来週からは多少書くネタもできたし、書こうとするモ…

テレビ宮崎(UMK)で放送事故

TV

お盆でゆっくり過ごしていた実家・宮崎も、今日で北九州に帰らないといけない。 出発するの嫌だなーと思いながら、地元のTV局「UMK」でワンピースを何となく見ていたら、急に映像がストップ! *1 ワンピース見てないのでよく分からないが、サンジというキャ…

職場のボーリング大会

部署内でボーリング大会が開催された。 部署ごとに4チーム分かれて、平均点で順位付け。順位に応じて、2次会の支払い比率が変わるルールだったので、全体的に結構まじめにプレイ。 僕個人の成績は、2ゲーム投げて290点。26人中4位だったのは嬉しかったが、景…

地震速報をPCで瞬時に受信する

昨日発生した新潟県中越沖地震。あの一帯は大きな地震が続いているので不安だ。 地震が発生した時のTVのテロップ音ってのは、個人的にすごく怖い。そもそも、親の影響もあり地震自体が怖いのだが(2005年3月20日の日記参照)、自分が住んでない地域の地震も…

日南海岸ドライブと海鮮料理

宮崎観光2日目。今日は日南海岸あたりをドライブしつつ、おいしいものを食べる旅に。ただ、今日は北九州に帰らないといけないので、宮崎→日南→都城と走り、そこから高速で帰る事に。 青島近辺は新しい道ができており、堀切峠の直前までバイパスが通っていた…

宮崎・綾で焼酎試飲ツアー&宮崎料理

昨日より、観光目的で宮崎に来た自分と同期。一番の目的は夜の飯と酒な訳だが、昼間はどこか観光に行こうかと検討。色々観光地を思い出してみたりしたが、活動開始したのが昼過ぎなので近場で探してみた。 宮崎市内から近くて、旅行客に満足させてもらうには…

台風の中遠出

台風超接近中。北九州は、今日早朝と午前中は雨風共に強かったが、台風のコースが思ったより下の方に行ったので、午後は風は強いものの雨は降らず、ちょっと肩透かしな感じ。 そんな中、前々から同期と3連休に「宮崎観光旅行」をする話があった。自分は宮崎…

りんでんばうむ

台風が接近中の中、晩飯食べに「りんでんばうむ」へ行ってきた。 普段は結構多いらしいのだが、さすがに台風で風が強い中ではすんなり入れた。ここは、6年ほど前に一度行ったことあるのだが、おいしかった記憶があり懐かしい。 もう潰れてしまったのだが、近…

最近弱くなったかな

今日は仕事の後、会社の人たちと定期的に活動しているフットサルメンバーで懇親会があった。一応会社公認の部活動みたいな感じで、会社に届けてるメンバーは20人ぐらいいるのだが、懇親会開催通知に「参加OK」と返事したのはわずか5人!(幹事ではないんで聞…

台風接近中

明日からせっかくの3連休なのに、台風が接近中。福岡はかろうじてかぶるかどうか、今後の進路次第。 何も3連休に来なくても・・・来てもいいけどもう少し後か、普通の週末に来てくれよ。台風よ、空気読め!(空気だけど) せっかく連休の予定立ててたんだけ…

「ミラクルフルーツ」案外お手軽に試せる

世の中には、レモンなどのすっぱいものが「甘く感じる」ようになる、不思議な果物「ミラクルフルーツ」というものがある。 ミラクルフルーツの実自体は甘くないが、数本の炭化水素鎖を持つ特殊な糖タンパク質であるミラクリンを含んでいる。この実を食べると…

イチローすごすぎ

【サンフランシスコ10日時事】米大リーグの第78回オールスター戦は10日、ジャイアンツが本拠地とする当地のAT&Tパークで行われ、マリナーズのイチロー外野手はア・リーグの1番中堅で先発出場し、1点を追う5回に右中間へ球宴史上初となるランニング本塁打を…

ロイホで焼肉食べ放題

肉が食いたい!ってことで、近所のロイヤルホストに行って焼肉食べ放題を注文した。 1人前2480円で、サラダバー付き。食べ放題にしては少し高めだけど、さすが「ロイヤルホスト」の冠が付いてるだけに、そんじゃそこらの食べ放題と違ってそこそこいい肉を使…

病院行ってきた

どうも肺の調子が悪い。 1週間ぐらい前から、左肺が息を吸い込んだとき時々痛む。1週間ほど続いてて気になるんで、今日は午後から休みをもらって病院にいってきた。 診察の結果・・・・特に異常無し。 まあ、何も無くて良かった。ほっときゃ直ったんだろうけ…

コバケン戯曲集

最近またラーメンズ熱があがってきたので、ラーメンズライブの台本ともいえる小林賢太郎の「戯曲集」なる本を買ってみた。 小林賢太郎戯曲集―home FLAT news (幻冬舎文庫)作者: 小林賢太郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 文庫購入: 6人 ク…

「なかのひと」設置とちょっとした要望

「なかのひと」というブログパーツを設置してみた。 ITmedia News:あんな所から見られてた!――地図連動のアクセス解析「なかのひと」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/18/news065.html なかのひと運営委員会は4月18日、無料のアクセス解析サー…

スペクトラム「サンライズ」

日記のアクセス解析を見てたら、スペクトラムの「サンライズ」の歌詞を検索してる人が何人か訪れてたので、歌詞へのリンクを貼っておこう。(著作権上歌詞の転載はできないんで)

ココイチでハヤシライス

今日は七夕。あいにくの曇り空で星は見えず。願い事は心の中に秘めておこう(笑) 夕食に、ココイチに行ってきた。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すいつもカレーを頼むのだが、前々からメニューを見て食べたいなーと思いつつもカ…

祇園山笠の季節

祇園の季節がやってきた。近所の公園では、毎日夕方ごろから一生懸命山笠を作っている。作っている最中は太鼓をドンドンドンドン叩くので、これが聞こえてくると「ああ今年もやってきたなぁ」と実感する。 今年の黒崎祇園山笠は、以下の通り。 開催日:7月…

VBScriptでActiveDirectyのユーザ管理を自動化する

新しいActiveDirectory(以下AD)を構築する事になった。 そうなるとアカウント管理、ユーザの登録が必要となる。社内には、メールアドレスや内線電話番号など、全社員のアドレス帳として管理しているDBがすでにあり、このユーザ情報を新規AD構築に活用する…

住民税

J-CAST ニュース 6月の給与明細見てビックリ 手取りが減ってる! http://www.j-cast.com/2007/06/21008622.html 2007年6月分の給与明細には注意が必要だ。財務省や総務省は「制度改正で所得税は減り住民税は増え、基本的には納税額は変わらない」と強調して…

夏は冷やしうどん

会社の食堂にはうどんもあるのだが、熱くなってきたので今週から温かいものから冷たいものへと衣替えした。 毎年このような感じで変わるのだが、個人的には夏の風物詩の一つ。変更されると「ああ、夏が来たな」と感慨深くなってしまう。 今日の昼食はこれに…

マヨネーズはどこまで許せるか

昼飯のとき、マヨネーズの話題になった。 「マヨネーズ」、それは魅力のあるドレッシング。好きな人にはたまらなく好きで「何にでもかけるね」って言われることに慣れてしまい、「マヨラー」と呼ばれてしまう。僕も好きだ。ただ、あまりに色々かけたり大量に…

ダブルの恐怖

口内炎が痛い。 いつの間にかできてた。下唇の深いところに。まあ、場所が場所なんで食べ物や歯は当たりにくいし、そこまで苦痛ではない。 しかし、今日新たに誕生してしまった!上唇の内側に。ここは歯に当たるし、食べ物も直接当たったりしみたり。 口内炎…

寝ようとしたら

気づけば、今日から7月だ。1年の半分が終わってしまった。年々1年の経過が早くなってきてる気がする。 今年に入ってからあんまりブログ書いてないなー。やる気が一気にダウンしてた時期なんで、 書いてない→書いてない分が溜まる→焦る→書いてない分を書く→最…

長い二日酔い

昨日は飲みすぎた。おかげで、夕方になるまで動けず。 夜になって、ようやくお酒が抜けた感じ。ここまで二日酔いが続くほど飲んだのも(回ったのも)久しぶりだ。 結局、今日は何もできず。 というわけにもいかないので、夜ちょっと買出しに。フルーツコーナ…

へねしーVSOP

仕事の後飲みに。 実は、献血した日ってあんまり飲んじゃいけないんだよね。 お酒も十分に時間をあけて、量も当日は控えめにしてください。 って注意があるように、献血した日は酒のめぐりが早くなる。それなのに、いつも以上に飲みすぎてしまった。おかげで…

献血の電子化

今年も職場に献血カーがやってくる季節になった。うちの職場にも今日来たのだが、もちろん協力。 一時期は成分献血をかなりの頻度でやっていたのだが、一昨年拒否されて以来(→2005/11/4日記参照)、職場での400ml献血のみになってしまった。それでも今回は1…

Amazonやるじゃん

昨日注文したDVD2つ。 KENTARO KOBAYASHI LIVE『POTSUNEN』& KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2006『○ ~maru~』 [DVD] THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~ [DVD] 今日家に帰ってゆっくりしてたら、夕方にはもう着いた。 別に、「お急ぎ便」オプション*1はつ…