masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

台風の中遠出

台風超接近中。北九州は、今日早朝と午前中は雨風共に強かったが、台風のコースが思ったより下の方に行ったので、午後は風は強いものの雨は降らず、ちょっと肩透かしな感じ。

そんな中、前々から同期と3連休に「宮崎観光旅行」をする話があった。自分は宮崎出身だから観光という感じではないけど、同期が行きたいって言ったのと、僕の実家という宿があるので、この3連休にあちこち回って見る事に。しかし、台風が近づいていたのでとりあえずどうするかは今日の情勢次第で決定する事にしていた。
現在18時。台風は宮崎市内の真下にあり、そのまま四国へ向かっており、0時ごろ高知へ上陸予定。距離でいえば、北九州は今よりも高知に近づいた時の方が、雨風が今より強くなると予想される。
宮崎まで車で行くルートは、九州道を使えば北九州→福岡→熊本→宮崎の順。台風が近づく順は、熊本→宮崎→北九州→福岡。台風が落ち着く順は、熊本→宮崎→福岡→北九州。
各地の状況を検討すると、18時現在最接近している宮崎は今でこそ雨風は強いが、5時間後はだいぶ離れて落ち着いているはず。熊本は18時現在離れていくいっぽうなので、時機よくなる。北九州・福岡は、18時現在落ち着いているが、四国に向かって距離が近くなると、これから激しくなる可能性がある。


ということは・・・これは行けそう!


今弱いうちに北九州・福岡を脱出。熊本に着く頃には、すでに台風は遠くへ行っているので落ち着いているだろう。これから出発して宮崎に着く5時間後ぐらいであれば、宮崎ももう落ち着いているだろう。などと予測。台風の外側を避けながら行けば、無事たどり着けるかもしれない。それに、台風一過の翌日は、雲が全部持ってかれて天気がいいので、観光日和だ。



てな訳で、予定通り宮崎旅行する事決定。北九州を19時ごろ出発。
途中、風はずっと強いものの、雨は北九州→福岡の一部と、鳥栖周辺、人吉周辺だけで他はほとんど晴れていた。台風が通過した場所を時間軸でなぞって行き、台風が通過しそうな場所は事前に通る作戦は、見事うまくいったようだ。
出発時には人吉〜宮崎間が通行止めだったが、移動している途中でえびの〜宮崎間に短縮され、えびのに着いた頃には小林〜宮崎間が通行止めとだんだん縮まっていた。しかし、さすがに小林到着するまで小林〜宮崎間の通行止めは解除されず、あえなく小林で高速を降りる事に。まあ、した道で行くんなら都城〜宮崎とそこまで変わらないからちょうどよかったのかもしれない。


そして、0時ごろ実家に到着。到着した頃には宮崎も雨が止んでた。無事到着して何よりだけど、ちょっと無茶したかな(笑)
今日は出発が遅くなったので到着も遅く、家で飲んで終わりだったけど、明日は時間があるんでたっぷり観光するか。天気もいいだろうし。