masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

テレビ宮崎(UMK)で放送事故

お盆でゆっくり過ごしていた実家・宮崎も、今日で北九州に帰らないといけない。
出発するの嫌だなーと思いながら、地元のTV局「UMK」でワンピースを何となく見ていたら、急に映像がストップ!
*1
ワンピース見てないのでよく分からないが、サンジというキャラのマユゲの渦巻きアップ状態で映像がフリーズしてしまった。最初は「TVの故障か!」と思ったが、他のチャンネルに変えるとちゃんと写っている。
なんと、この画面のまま延々1時間映し出されていた。もしかしたらすごい障害に立ち会ったかもしれないと思い、動かない映像を1時間見続けていた自分。
1時間後、アニメが少し動き出した。ただ、ちょっとして「お待ちください」の画面が

その後はちょっと動いたり、フリーズしてた分をスキップして本来のタイムテーブルで流しているであろうアニメが放送されたり(動き出したとき、そのアニメはエンディングだった)、WiiのCMが流れてはそこで止まり、動き出したらまたWiiのCMだったり。「お待ちください」も頻度に登場し、時々UMKのキャスターが出てきて謝罪を行っていた。
19時からの番組がある頃には復旧したようだ。その間、あまりも面白く、TVとしての機能を果たしていないTVを延々約4時間見続けていた。

この時代に、こんな長時間のTV局障害に立ち会えたことに感動。宮崎は民放2局しかないから、そのうち1つでもおかしくなったら致命的だとは思うが、たぶん宮崎はのんびりしてるんで、これで怒る人は少なくむしろ楽しんでるような気がするw*2

Uターンのため早めに出発するつもりが、この祭りを見てたおかげで出発がだいぶ遅くなった。

参考

「お待ちください」→お詫び放送

テレビ宮崎放送事故でずっとワンピのサンジの眉毛のアップ映像
http://nekoare.blog30.fc2.com/blog-entry-1551.html
ブログちゃんねるちょっ…、ワンピース止まったwww
http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50958288.html

*1:※この写真は拾いもの

*2:関係者はただ事ではないだろうけど