masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ついてる男

家に帰ると、1通の手紙が届いてた。 差出人は・・・「ピザクック」から。月3回ぐらい注文するピザ屋からなのだが、一体なんだろうか。あんまり心当たりがないな。 とりあえず中を開けてみる。 さらに茶封筒が。ここまで厳重ってことは、何か「商品券」的なも…

出張の予約作業

来週、北九州から東京まで出張に行くことになった。仕事で3泊する予定なので、移動方法やら宿泊先なんかの選定と予約をすることになったが、初めての遠距離出張なのでどうしてよいか困った。特に、会社の規程に沿って交通手段や宿の料金などを考えないといけ…

セキュアド試験本番

いよいよ、情報セキュリティアドミニストレーター試験の本番となった。 受験票に書かれた会場は、九州国際大学。 自宅からバス1本で20分ぐらいと、非常に近い。試験会場は5階で、当日はエレベーター使用不可だったため、1階から5階まで上るのが辛かった。…

勉強21日目 試験前日!おさらい

いよいよ明日はセキュアド試験本番。そこで今日は、用語の復習や、過去問題集には載っていない平成13年の午後試験問題をWebから拾ってきて解いてみた。以下のサイトには、平成13年から平成17年分の過去問が掲載されていた。 情報セキュリティスペシャリスト…

試験前に飲み歩き

試験まであと2日となってしまったが、「飲みたい!」という衝動には勝てず。部長に誘われ、飲みに出かけた。 1軒目近所の居酒屋、2軒目スナック、3軒目そばを食って帰宅。ああ、明日は勉強せねばな。

勉強20日目 過去問題集・午後II 平成14年

今日は平成14年、午後IIの過去問題集を解いた。 テキストに出ていない問題だったので、理解に時間がかかった。自宅で勉強したので集中力の途切れも含め、22時から1時半まで、約3時間半もかかってしまった。

障害発生と対応

部門でNTドメインサーバを構築している。僕が転属された時にはすでにあったのだが、未だにNT4で老朽化しておりリプレースも検討しているので、これまでドメイン参加していた部門のPCは、時期をみて徐々にドメインから外していた。 そのサーバが、いよいよド…

勉強19日目 過去問題集・午後II 平成17年〜15年

今日から午後IIの対策勉強。過去問を3年分。 これまた、3週間マスターのテキストで出てきた問題と同じだったので、問題の内容はほとんど斜め読みで理解。あとは解くだけだけど、午後Iよりさらに国語力が求められる感じ。また、「情報セキュリティアドミニス…

明日から仕事かぁ・・・

楽しかった実家の新居での生活もお別れし、北九州に戻らないといけない日になってしまった。また明日から仕事。 とりあえず、実家をくまなく見た後、冬の帰省を楽しみにしつつ出発。 (吹き抜け)出発は9時過ぎ、途中コーヒーを買うため1回休憩したぐらいで…

全部屋LAN完備!

実家の新居に、配線関係の工事が入った。元々、テレビのアンテナ端子が1階と2階の1部屋しか来ていなかった為、2階の3部屋全てにアンテナ端子の増設工事をしてもらうことになっていた。 しかし、せっかくの配線工事。どうせなら、全部屋「LAN端子完備」にした…

勉強18日目 過去問題集午後I H15(続き)

今日は昨夜ダウンして途中までしか出来なかった、過去問題平成15年分の午後Iの続きをやった。これで午後I問題の過去問解きは終了。明日からは午後II対策だ。 1時15分から2時50分までの1時間35分。眠いっす。

クレイトンハウス ケーキ工房

近所に「クレイトンハウス ケーキ工房」というのが出来ていた。ケーキ屋さん。 map:x131.4398y31.9391:map おやつに1000円分ぐらい買って帰った。おいしかった。

ケーブル隠しと床下収納板補強

引き続き朝から新居の引越し作業。今日は、5.1chのリアスピーカーを取り付ける作業。 リアスピーカーはどうしてもケーブルを壁沿いに張らないといけないので、できるだけ目立たない方法を検討。ケーブルを剥き出しにして、所々を鋲で留める方法だと壁にたく…

勉強17日目 過去問題集 午後I・H14

色々作業をやって疲れたが、一応ちゃんと勉強も。 今日は過去問題の平成14年分、午後I問題。しかも、平成14年の問題は3週間マスターのテキストではやっていないので、問題文の理解に時間がかかった。 けど、疲れもあって1問解いたら睡魔が・・・結局、0時か…

引越し作業と買い物

今日も引き続き引越し作業。今日はカーテンが入ってきたので、だいぶ家らしくなってきた。 そして荷物の運搬。ちょっとずつでも運び出さないとね。引っ越す前の家は生活必需品がほとんど新居に移ってしまい、生活しにくくなったから今夜からみんな新居で寝泊…

勉強17日目 過去問題集午後I H15

今日は新居で勉強。過去問題集の午後I、平成15年分を解いた。他の過去問と同じくほとんど「国語」の問題。 だらだらやったのもあるし、環境変わって落ち着かなかったのもあるけど、1時半にはじめて4時までかかった。約2時間半。

寿しまどか

夕食は近所の回転寿司「寿しまどか」へ。 帰省したら行く定番の店。ネタも新鮮で、カウンター席・テーブル席数も多く、テーブルは個室もたくさんある。新鮮なネタもたくさん回ってるし、しかも追加注文は「紙」が用意されているんで書いて手渡せるから効率的…

実家の引越し作業

朝起きて、早速実家の新居を見に行く。買った物件は、築3年の中古住宅。新築だと高いだろうし、年数経ったやつだと老朽化の心配もあるけど、3年物の中古なら物件はほとんど新築、値段も新築に比べると大きく下がる。層考えると、非常にお得な物件なのだ。 家…

時期外れの宮崎帰省

仕事の後、帰省するため一路宮崎へ。 帰省するのは盆・正月・GWと、それに加えて従弟の運動会ぐらいのもんであるが(その運動会も来年中学生だから、今年までかな)、今年の運動会は春に開催されたので、秋に用事はなし。では何かと言うと・・・ 実家が家買…

勉強せねばらないが・・・

今日は非常に眠い。会社も今日はノー残業デーなので、勉強で会社に残るのも忍びない。なので、一旦帰宅して勉強することにした。 しかし、帰ると帰ったで睡魔に襲われ・・・昼寝。起きたら12時を過ぎてた。しかも、まだ眠いのでそのまま就寝。 あーあ、結局…

勉強16日目 過去問題集午後I H17・16

今日は過去問題集より、午後I問題2年分。 この辺の問題は、3週間マスターのテキストでの復習問題で1度解いていたので、ほとんど問題の内容は覚えていた。この試験の午後問題はケーススタディーのような問題なので、背景がすぐ分かるけど、結局考えないとい…

勉強15日目 過去問題集午前分

今日は午前の過去問を主に解いた。平成14〜16年の3年分。 昨日解いた分も含め正解率は・・・ H17 55問中39問正解 正解率71% H16 50問中32問正解 正解率64% H15 50問中34問正解 正解率68% H14 50問中39問正解 正解率78% うーん、ぎりぎりセーフぐらいだな。も…

フローリングのニス塗り

先日の床置きエアコンに伴う一部フローリングの張替えで、その部分だけ色が全然違うためちょっと浮いてしまった。 これ以上は管理人さんもやってくれなさそうだから、この部分の色付けとニス塗りを自分でやってみることにした。ちょっとしたDIYは楽しいから…

勉強14日目 「セキュリティ応用事例 VII&VIII」「過去問」

今日はテキストの20日目と21日目。 セキュリティ応用事例 VII セキュリティ応用事例 VIII 電子文章管理やセキュリティポリシ、物理的セキュリティに関する演習問題。そして、個人情報保護がらみの演習問題。 今日を持って、「3週間完全マスター 情報セキュリ…