masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末番組での年越し

TV

早いもので、もう大晦日。今年の年末は早めに帰省できたので、実家でゆっくり過ごすことができた。 大晦日にあちこち出かけるのは野暮なものなので、夕食の買い物に行った後は家でゆっくりと。 今年は何のテレビを見て年を越そうかな〜と考えていると、ガキ…

年末恒例の鍋

年末は恒例で、色んな食材を贅沢に入れた鍋を食べているのだが、今年は一日早く今日食べることになった。 今年の目玉は「蟹」。訳あり蟹をLLサイズの箱に詰め込んで1万円の福箱を、「マルキタ北村水産」というところで注文していた。 蟹「かに」のマルキタ…

ラウンドワン3

おととい、昨日に続き、今日もオープンしたばかりのラウンドワン宮崎店へ。 ROUND1宮崎店がオープン - masahirorの気まま記録簿 ラウンドワン2 - masahirorの気まま記録簿 さすがに3日連続で行くと・・・楽しいので疲れはしないんだけど、ラウンドワンに詳…

お好み焼き大阪屋 宮崎店

夕食に、近所のお好み焼き屋。東大宮中学校の近くにある「お好み焼き大阪屋」。宮崎県には何店舗か店があるらしい。 今回注文したのは、色んな具がほぼ全部入った、一番高いやつ(メニュー名は失念)。 食べる箇所によって味が違うほど、具がたくさん。生地…

ラウンドワン2

友人と一緒に遊ぶこととなり、昨日行ったばかりのラウンドワンに再び行ってきた。 ROUND1宮崎店がオープン - masahirorの気まま記録簿 今日はボーリング。ラウンドワンのボーリングははじめてだが、よくあるボーリング場と違って、席が2×2の対面式になって…

ROUND1宮崎店がオープン

ラウンドワンが宮崎に今日オープンした。 ラウンドワンスタジアム宮崎店 http://www.round1.co.jp/shop/tenpo/miyazaki-miyazaki.html ラウンドワン料金一覧 http://www.round1.co.jp/ryoukin/42-5game.html 従弟と遊びに行く場所を探してて、前にJJに行った…

ウッドデッキ建築記 2日目(完成)

DIY

昨日に引き続き、実家の庭にウッドデッキを作る作業。 ウッドデッキ建築記 1日目 - masahirorの気まま記録簿 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20061226/wooddeck1 昨日は土台まで完成。 さて、今日は雨が降りそうで降らない微妙な天気。それでも、やるしか…

ウッドデッキ建築記 1日目

DIY

実家の庭にウッドデッキを作ることになった。 広さでいうと6畳ほど。今回は、土木に強い親戚のおじさんが作ることとなり、たまたま帰省した自分はお手伝いすることに。

夢庵で一人用鍋

夕食に宮崎駅近くの夢庵へ。和食レストランはメニューが多いから、選択に悩む。全員5分ぐらい悩んで、ようやく各自メニュー決定。僕は、「夢庵風牛すき煮」を注文。 夢庵は1人分から鍋を注文でき、一人前ずつコンロと鍋を持ってきてくれるので、一人だけ鍋…

クリスマスプレゼント

今年はクリスマスイブに実家に帰ることができたので、家族でクリスマスパーティ。 実家が経営するファミマで注文した寿司と、8500円もする「比内地鶏の丸焼き」が本日のメインディッシュ。あとは、生協で買ってきたサラダなど。 地鶏の丸焼きは、身がたくさ…

スキャナ付きプリンタ「MP510」

自宅ではプリンターとしてEPSONのPM-800Gを使用している。 asin:B0000DJLNA:detail 2004年頃購入したが、当時はプリンタ単体がメインで売られており、スキャナ一体型は出たばかりで高かったものだ。しかし、最近では1万円程度のスキャナ一体型機種なども出て…

ミニチュアダックス

実家に帰ったら、話は聞いていたが以前帰省したときにはいなかった犬を飼っていた。ミニチュアダックスフンドである。 現在生後8ヶ月。7ヶ月のときに近所のペットショップで購入したらしい。ということは、家に来てまだ2ヶ月と経っていない。子犬は小さいう…

少し早めの正月休み

先日書いたとおり、積み立て休暇の蓄積分「リフレッシュ休暇」を無事年末に取れることになったため、明日から正月休みとなった。 年末休暇の計画とリフレッシュ休暇 - masahirorの気まま記録簿 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20061212/refresh なので、今…

メガネ新調

一時期は普段かける度入りのメガネを何種類も持っており、気分や服装に応じてあれこれ変えて楽しんでいたんだけど、ひとつ壊しふたつ壊れ、今はメインでかけるやつが1個だけになってしまった。ボーナスも出たことだし、そろそろ新しいめがねを買おうと近所の…

蹴り納め

今年も残すところあとわずか。今年は、定期的にフットサルもはじめたので、今年最後の「蹴り納め」をやってきた。 最近は定期的にやってるせいか、2時間やっても最後まで体力が持つようになってきた。といっても、ずっと自分の好きな“キーパー”だけど。キー…

ボーリングで自動車並

仕事帰りに飲みに行き、そのあとボーリングへ。最近、飲みの後ボーリング行くことが多いこと多いこと。最近はさすがに減ったけど、一時期は毎週最低1回、それが2ヶ月ぐらい続いてた。しかも5ゲーム1500円なんてプランがあるもんだから、いつも5ゲーム。さす…

PCタップに求めるもの

買い物をしに近所のヤマダ電機へ。目的は「マルチタップ」を買うために。 パソコンの配線でマルチタップを使用しているのだが、最近仕事でマルチタップが必要になり選定と購入をした。その時、最近のマルチタップ、それもディスカウント物ではないサプライメ…

プラス100円で豪華に

久々にピザを注文。注文先はお気に入りの「ピザクック」。 福岡の宅配ピザチェーン ピザクック http://www.pizzacooc.com/ ホームページを観ていたら、今年も「プラス100円」サービスをやっていた。これは、ピザの料金に100円足すだけで、サイドメニューと飲…

飲酒運転撲滅の方法

今日は部署の忘年会だ。このシーズン、飲みの機会がホントに増える。まあ、普段から多い部署だけど。 そんなわけで今回は、黒崎の街中にある「山賊鍋」へ。 本家山賊鍋 http://www.sanzokunabe.com/mise/index.html 飲酒運転が問題になっているこのご時世、…

バーチャルコンソールでR-TYPE I

Wiiのバーチャルコンソールに、PCエンジン版「R-TYPE I」が公開されていたので、早速購入&ダウンロード。 以前にも書いたとおり、自分の幼少期はファミコン全盛期なのに、あえてPCエンジンを自ら選択したので、PCエンジンで育っている。なぜ「自らPCエンジ…

年末休暇の計画とリフレッシュ休暇

今年もあと1ヶ月足らず!そこで、年末年始の計画でも考えてみた。 うちの会社の正月休みは、12/30〜1/4。1/4は木曜日で、1/5の金曜日に会社行けばまた3連休がやってくる。これ、どうして繋げてくれなかったんだろうか・・・繋げたらさらに4日正月休みが続く…

忘年会の下見

今週は部署の忘年会。鍋の店「山賊鍋」という店に決定したのだが、僕ははじめていく所で、料理や量がどんなものか分からない。 その話を上司にしたら「じゃあ今から下見に行こうか」ってことで、下見と称して飲みに行くことが決定。 試しに鍋1人前2000円〜30…

セキュアド結果やいかに・・・

この前受験した、情報処理技術者試験の「情報セキュリティアドミニストレータ試験」。 セキュアド試験本番 - masahirorの気まま記録簿 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20061014/su 今日は、待ちに待った合格発表の日。 12時からJTECのサイトで発表が見れる…

ASIMOが階段から落下する動画

2chで知ったASIMOがまさかの階段落ち動画。 これが普通の工業デザインロボットだったら「あ〜あ、失敗した」ぐらいの印象しか受けないけど、へたに人間の形をしていると、感情が生まれるからか人間が転んだかのように「痛そう・・・」って感じてしまう。人の…

Googleからお便り

自宅にGoogleから手紙が届いていた。 中身は、Google AdsenseのPIN番号が書かれてた。予告もなしに、「Google」のロゴがでかでかと書かれた郵便物が届いたのでびっくり。しかも米国かららしく、宛名は全部ローマ字。 ちなみに、この日記でGoogle Adsenseをは…

2006年 会社の全体忘年会

今年も会社主催の忘年会がやってきた。今回も、近所のプリンスホテルの大きいホールを貸しきって、200人ぐらい参加(うろ覚え)で盛大なものに。 去年は、部署ごとのカラオケ大会で「恋のマイヤヒー」を衣装&パラパラ付きで歌い見事特別賞を受賞したが、今…

モニター当選

ふとメールボックスを見ると、こんなメールが。 ★ Microsoft - TechNet Plus Direct モニターキャンペーン 当選のご連絡 ★この度は、第 2 回 TechNet Plus Direct サブスクリプション (以下 TechNet Plus Direct) モニターキャンペーンにお申し込み頂きまし…

バリウム初体験

会社で、胃部X線検査の希望者を募っていた。 本来は定期健診で3x歳以上のみ必須の検査なのだが、今回は希望すれば3x歳未満でも無料で受けれるとのことで、最近おなかの調子もあまりよくないし、せっかくなので検診することにした。 その検査が今日あったの…

この1年がよく分かる紅白歌合戦

「やじうまWatch」経由で知ったページ。「裏紅白歌合戦」 裏紅白歌合戦2006 http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/urak06.htm 紅白歌合戦の理不尽なメンバー選出を皮肉って、今年1年で話題となった出来事・人(特に芸能でのダークな出来事)を元に、勝手にメ…

豪華 海の幸

冬は、海の幸がおいしい季節。 なじみの居酒屋に行ったら、話の流れから結果的に豪華海鮮料理になってしまった。 カキに刺身の盛り合わせ。刺身は口の中で溶けるようなやわらかさ。カキは数枚がひっついたままで開けるのに一苦労、でも味は絶品。たまたま今…