masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

長い二日酔い

昨日は飲みすぎた。おかげで、夕方になるまで動けず。
夜になって、ようやくお酒が抜けた感じ。ここまで二日酔いが続くほど飲んだのも(回ったのも)久しぶりだ。
結局、今日は何もできず。
というわけにもいかないので、夜ちょっと買出しに。フルーツコーナーを見ていたら、すももがあったので購入。

すもも好きなんだよね。一番いいのは、買ってきて冷蔵庫で2〜3日寝かしたあと食べると、やわらかく甘さがましてさらにおいしくなるんだけど、そんなには待てないんですぐ食べてしまった。すっぱさが結構残ってた。でもおいしい。
そういや、「すももとプラムってどう違うの?」とこれを買うたびに思ってたけど、一緒なのね。

スモモ(酢桃、李)は、中国を原産とするバラ科サクラ属の落葉小高木である。スモモの果実はモモのそれに比べ酸味が強いためこの名がある。漢字では「李」とも書かれる。英語ではプルーン prune、プラム plum などと呼ばれる。ただしウメもプラムと呼ばれることがある。古くから日本に伝わっており、和歌などにも詠まれる。農園で栽培される他、自生しているものもある。