masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦と実家帰省

昨日は同窓会で大いに楽しみ、いい夜が過ごせた。そのまま宴会をやったホテルに宿泊。 遠方から来た同級生のほとんどがそのホテルで泊まっていたので、朝起きてロビーでくつろいでいると、みんな続々とチェックインしてきた。 このままお別れするのも寂しい…

高専の同窓会

今日は高専時代の同級生との同窓会。同級生と飲んだときのひょんな一言から開催したいねって話になり、その後自分が幹事となって、はがき作ったり取り纏めをしたり会場を押さえたりして、何とか開催にこぎ着けた。 流れ 2010-08-12 実家への帰省と同級生との…

仕事納めと帰省

早いもので、今日で仕事納め。1年はあっという間ですね。今日は仕事のあと納会で、そのまま帰省することに。

はっきりとは聞いていないが…

まだはっきり聞いていないのだが、どうやら年明けからの派遣が決定したようです。

C309aでのDVDラベル作り

年末は、車で実家に帰ることが決定。それに向けて、色々準備をすることにした。

耳の中

耳くそが取れない・・・

ドライブレコーダー「CJ-DR300」購入&取り付け

以前から興味のあったドライブレコーダー。事故を起こしたときの物的証拠となり、100%ではないにしろ交渉の際の材料として使える。 ずっと欲しかったのだが、性能と価格が見合わず、購入をためらっていた。しかし、久々に売られている物を調査してみると、だ…

絶品ラーメン屋「らーめん工房 龍」へ

昨日は遅くまで飲み過ぎた。帰宅したのは4時過ぎ。小倉に住む後輩も一緒に飲んでて、終電もなくなったので(始発に近い時間だけど)、我が家に泊まってもらった。 朝起きてお腹もすいたので、その後輩と昼食を食べに行くことに。今日はラーメンの気分だった…

2010年忘年会その3 〜焼肉屋ひまわり〜

昨日に引き続き忘年会。今日は、メインとなる自分の部署の忘年会。 今回も、店決定には幹事から相談があり、協力。上司が焼き肉を食べたいとのことだったので、焼肉屋を中心に検討。

2010年忘年会その2 〜富乃屋〜

上期まで同じ部署だった方々の忘年会にお呼ばれしたので、参加してきた。「お呼ばれ」と言われれば聞こえはいいが、実際は、そこの幹事さんからお店の相談を受けて、その際に「ついでに参加しませんか?全然おkですよ」と言われ、調子に乗って参加した次第…

ニコニコ動画に金払ったら負け

ニコニコ動画に金払ったら負け! ・・・そんな風に考えていた時期が俺にもありました。 快適に動画を見たいのと、生放送をやってみたいので*1、酒の勢いもあってプレミア会員登録してしまった。 月額525円、結構するなぁ。前々から、315円なら一般的な会員制…

サイバーナビ取り付け完了

昨日からの作業で持ち越しだった、サイバーナビの取り付け(取り替え)。 2010-12-18 サイバーナビ新調&取り付け 昨日は1日中作業をしていて暗くなってしまい、懐中電灯の明かりにも限界があったため、最後まで作業できずに終了。今日は早めに起きて、作業…

VPN復旧

昨日の回線切り替えで、不通となってしまった、本社−支社間のインターネットVPN接続。 2010-12-17 回線切り替え作業 その復旧のため、休日ながら朝一で会社に行き作業へ。早く復旧すればよいのだが・・・

サイバーナビ新調&取り付け

以前から使用している、マイカーのカーナビ「サイバーナビ」。今の車を新車で購入したときに付けてもらった。 その後、サイバーナビの高精度さに惚れ込んだ。地図のきれいさ、案内・自社位置の正確さ、そしてオーディオ系の操作の良さと再生能力。特にオーデ…

回線切り替え作業

会社の支社のインターネット回線にBフレッツを契約しているのだが、UCOMも追加契約。 本社はNTT西日本、支社はNTT東日本で、それぞれBフレッツを引きインターネットVPNを組んでいるのだが、NTT西日本と東日本をまたがる通信は遅延が大きいらしく、社内LANの…

スープダイエット7日目 玄米を食べる日

スープダイエット最終日。前日→スープダイエット6日目

新規オープン

よく行くなじみの居酒屋さん「楽」の大将が、夜の店もオープンさせるとのと事で、プレオープン日である今日行ってみた。

ヒートテック購入

今日は今年一番の冷え込みとのこと。最近寒くなったし、職場も環境マネジメントシステム取得のため、エアコンの設定が20度とかなり寒いため、寒さ対策をすることに。 そういや、数年前からユニクロの「ヒートテック」が話題になっていたが、今まで体験してみ…

スープダイエット6日目 牛肉と野菜の日

スープダイエット6日目。前日→スープダイエット5日目

スープダイエット5日目 肉とトマトの日

スープダイエット5日目。前日→スープダイエット4日目

スープダイエット4日目 スープとバナナの日

スープダイエット4日目。前日→スープダイエット3日目

しいたけ茶まとめ買い

以前大分に行ったとき、おみやげで「しいたけ茶」を買ってきたことがあった。大分の名産でもあるしいたけの加工品で、大分に行けばあちこちのお土産屋さんで売られている。 粉末状で、コップに入れてお湯で溶かして飲むというもの。 これが凄くおいしくて、…

スープダイエット3日目 コンビネーションの日

スープダイエット3日目。 スープダイエットに挑戦 - masahirorの気まま記録簿 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20101210/soup_diet_1day

スープダイエット2日目 スープと野菜だけの日

昨日から始めたスープダイエット。 スープダイエットに挑戦 - masahirorの気まま記録簿 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20101210/soup_diet_1day その2日目である。

3種のチーズ牛丼

朝起きて、お腹がすいたのですき家へ。すき家のドライブスルーで「3種のチーズ牛丼」を購入。 チーズとろとろで美味。牛丼・牛めしの作りたて冷凍食品[すき家]すき家 牛丼の具(冷凍)10食セット【あす楽対応】ジャンル: 食品 > 惣菜・食材 > レトルト食品 >…

スープダイエットに挑戦

職場の人に教えてもらったのだが、スープダイエットなるものがあるらしい。 このスープダイエットは急速な脂肪燃焼を行うようで、体に取り入れるカロリーより多くのカロリーを燃焼させる事で減量していくようです。 このスープダイエットを一週間行うことに…

2010年忘年会その1

早いもので、今年も残りわずか。もう忘年会の季節です。最近は、不況で会社主催の忘年会も無くなり、寂しい限りです。 そんな中、いつもお世話になっている別部署の忘年会にお呼ばれしたので、参加してきた。今年1発目の忘年会。

食べるラー油

以前我が家で「餃子の会」を開いたとき、買い出し先で偶然売られていた「桃屋の食べるラー油」を購入した。 桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g出版社/メーカー: 桃屋メディア: 食品&飲料購入: 14人 クリック: 52回この商品を含むブログ (40件) を見る

スリムドライブ IDE→SATA変換

以前構築した「リビングPC」。 2010-02-21 Mini-ITXでリビングPC構築 作った当初、コスト削減でDVD-ROMドライブを割愛していたが、先日ひょんなことから入手できたため、取り付けることにした。

プラス100円ピザ

夕食にピザ注文。おなじみピザクックにて。