masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のゆったりした時間

昼間は買い物でどたばただったが、夕方にもなればTVを見ながらまったり過ごす。紅白見たり、バラエティを見たり。こんなにゆっくりできるのは、年に1度大晦日ぐらいだかね。 ビールを飲んで晩飯を待つ。そういや、うちは大晦日は「すき焼き」と決まっている…

わずか3000円のラジコン飛行機

トイザらスで見つけた、わずか3000円(正確には2980円)のラジコン飛行機。 子供の頃は高くて手に入れれなかったが、憧れはずっと持っていた。今は安くなったもんだ。 これは、親戚の子に買ってあげたので、正月にあげて楽しむことにしよう。飛ばしてみまし…

年の瀬のお出かけ

今日は大晦日である。 実家に帰っている僕は、親戚の子を連れてイオン宮崎ショッピングセンターに色々遊び&買い物に出かけた。 イオン宮崎は本当にでかい!敷地面積や商業施設面積が九州一。軽く調べた限りでは、ジャスコの中で今現在日本一の大きさ。 そん…

夾竹園で焼肉

久々に実家に帰った後、おなかも空いたので早速ご飯を食べに行く。 今日は焼肉「夾竹園」へ。他県でも色んな焼肉屋に行ったが、やはりファミリー系焼肉では「夾竹園」が一番おいしい。味と値段のバランスが絶妙。宮崎ローカルだから、宮崎人にしか通じない店…

一路日向から宮崎へ

日向で一通り遊んだあと、目指すは宮崎市の実家。友人の家で一泊し、今日は外に出たのが昼過ぎからだったのと、日向の観光&ボーリングをしたので、結構遅くなってしまい、時間はもう17時を回った。これから宮崎へ向けて出発。 日向〜宮崎間は高速もなく、国…

ボーリングで遊ぶ

友人と日向を観光した後、ボーリングへ。 ボーリング、いつ以来だろうか。と、自分の日記を調べてみると、2005年9月2日以来。ちゃんと記録つけといてよかった。ということは、4ヶ月ぶり。 久々のボーリングは・・・まあへたになってますな。2ゲームして120と…

日向を観光

昨日の深夜、宮崎県日向市の同級生と一緒に日向入り。明けて今日、予定としては実家宮崎市に帰るのだが、そのまま帰っても面白くないので、日向を観光がてらドライブした。 向かったのは、海方面。この辺は観光スポットが集まっており、小高い山が連なって景…

「もう終わった…」と思った瞬間

今年も仕事納め。仕事の後、お酒を買ってきて職場内で納会。 でも、自分は我慢。今日はこのあと帰省する事になっているので運転がある。 地元の友達が新幹線で帰るらしく、ちょうど今日小倉を通過するって事だったので「だったら拾っていくから一緒に帰ろう…

意味不明のエラー

自宅のTVサーバー(StarStoneSoftware製ソフト・ダブルチューナー版)で、Webの管理画面からiPEG自動検索をすると、以下のエラーが度々出てくる。 iEPG自動検索結果 検索語句:○○○○TVサーバーがエラーを返しました。 このエラーは、標準ユーザー(Power User…

遡及日記

本日追加した、過去分の日記一覧。 2005-12-09 Mini PCIキャプチャーボード「MP-878A」 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20051209/minipci 2005-12-13 上司にお呼ばれ http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20051213/p2 2005-12-14 某忘年会・・・のはずが http…

高千穂鉄道が無くなる

宮崎県延岡市から高千穂町までの50キロを結ぶ第3セクター、高千穂鉄道は27日、本社のある高千穂町内で臨時株主総会を開き、第3セクターとしての経営を断念することを決議、可決した。9月の台風14号で線路が寸断され全面運休が続いており、採算が合…

コンビニのお釣での出来事

仕事帰りに、コンビニに寄った。 弁当をレジに持って行き、さあお会計をしたらば、お釣が300円の表示。すると、偶然にもレジには100円玉が切れていた。 そしたら、店員の青年はあろうことか、何も聞かず50円玉6枚を渡そうとしていた。 ん?いったいどういう…

遡及日記

本日書いた、過去の日記で書いてなかった分の一覧。 2005/12/08 二日酔いで出張 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20051208/p1 2005/12/13 1DINカーDVDプレーヤー考 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20051213/p1 2005/12/17 カーDVDの取り付け作業 http://d…

黒崎駅前イルミネーション

僕の住んでる町、北九州市黒崎のメインストリート・ふれあい通りは12月から綺麗なイルミネーションが光る。 久々にゆっくり街に出る機会があったので、記念撮影。年明けるとなくなりそうだし。 冬の葉の落ちた木に、電球を巻きつけて飾り付けしています。綺…

ドンキホーテにはプリンタ用インクが売っています

最近、「ドンキホーテ プリンタ インク」で検索してくる人がなぜか多い。 年賀状シーズンで、夜中にインクが無くなったりして、慌てて売ってるところを探してるんかな? んで、自分ちの近くにある「ドンキホーテ 黒崎店」の場合、エプソン・キャノンの純正イ…

クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブですよ。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・・・特に予定がない!悲しいもんだ。 でも、お祭り気分は味わいたいので、少し豪華にピザを注文。 写真はLサイズ。+100円で、ポテトとチキン、ドリンク3本が付いてきた。 これを食べながら「メリー…

修理見積もり

先日の事故。 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20051221/p1 事故以来、昨日は相手のタクシー会社や保険会社から電話があったり、なんやかんやで大変だった。 そして、色々話を聞く限り、どうやら修理の全額向こうが面倒を見てくれるらしい。そうなれば、と…

芦屋の割烹旅館「いそかぜ」

職場の宿泊付き忘年会でお世話になった宿「いそかぜ」。(2005年12月12日日記参照) いそかぜジャンル:割烹・小料理住所: 遠賀郡芦屋町山鹿863-19このお店を含むブログを見る | (写真提供:masahiror)今回宿泊するにあたり、Webに載っていない情報をあれこ…

職場旅行に行ってきた

季節は忘年会シーズン。 僕も例に漏れず、ここ最近は忘年会三昧。とはいえ、普段から飲み会が多いから、単に名目が「忘年会」に変わっただけのような気もするけど。 そして本日行って来たのは、「部署内の忘年会」。要は職場の飲み会です。ただ、普通の忘年…

事故発生、事故発生。

今日の北九州地方はかなりヤバイ。非常に寒い上、雪も降り出し、積もる始末。しかも、北風が強く、寒さに輪をかけ、外に居るのが耐えれないぐらい。見渡す店も、ドアがガンガン開いたり閉じたりしてる。 そんな中、今日は仕事のあと、明日の忘年会の買い出し…

退職した先輩と飲み会

書こうと思ったら、もう朝の4時。疲れた。

仕事もひと段落

先週からかなり高い負荷でやってた仕事が、ようやく今日落ち着いた。バンザーイ! 量が多かったわけではなく、質の高い仕事、みたいな感じで、精神的に参った。まだ量をこなせる仕事の方が気は楽だな〜。 ということで、先々週からほとんど書いていない日記…

「夢」お買い上げ

本日、「夢」を買いました。 俗世ながら、年末ジャンボ宝くじです。 Webページを巡回していたら、突如「年末ジャンボ」のバナー広告が目に入り、「そういえば、もうこんな時期かぁ」と実感。考えてみたら、ここ最近は宝くじさえ買っていない。 元々宝くじと…

鶏のお買い物

今日は休日出勤を少しした後、イオン若松店に行ってお買い物。 服など2万円ぐらい購入。 その後、ドンキホーテに寄って生活品を買って帰宅。 近所のドンキは生鮮食品を結構扱ってるのだが、そのドンキホーテに「若鶏のたたき」が売っていたのがびっくり。鶏…

カーDVDの取り付け作業

先日購入した1DIN DVDプレーヤー「KD-DV6100-S」。 1DINカーDVDプレーヤー考 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20051213/p1 今日は会社でイベントがあったので、土曜なのに珍しく平日と同じ時間に起き、昼過ぎにイベントは終了したので、時間もあるし今日取…

また飲み。連チャン

昨夜飲みに行ったのだが、そのとき後輩も誘った。後輩はちょっと前に会社を出たばかりだからすぐ連絡が取れると思ったが、後輩の携帯は「電源が入っていないか…」で通じず。 その話を今日したら、会社で電源がなくなってしまったとの事。「会社で充電すれば…

某忘年会・・・のはずが

とある忘年会にお呼ばれ。最近は忘年会が多い。しかも、色んな係や携わってる仕事、グループごとに別々に開催されるから、飲みの連続です。 しかし、今日も仕事が立て込んでた。なので、「遅れてから来ます!」と伝え、18時過ぎにみんなは宴会会場へ。 僕は2…

上司にお呼ばれ

仕事が最近忙しく、行き詰っていたら上司から電話。 「まだ仕事?終わったら飲んでるんで集合!」 との声がしたので、さっさと切り上げて合流。 今日は黒崎商店街の中にある「謙信」というお店。 ここは何と言っても、串や料理が安いのが魅力。何名かの上司…

1DINカーDVDプレーヤー考

自分の車のオーディオ部は2DINのスペースがあり、1つはDVD楽ナビのインダッシュモニター、もう1つはDVDプレーヤーを搭載している。 「DVDナビを持ってるのに、なぜDVDプレーヤーが別にあるの?」と思いがちだが、DVDナビ登場〜2003年頃までは「DVDナビ」とい…

やってらんねーヽ(`Д´)ノ

「晩酌禁止!!」を破った日。(2005年11月04日日記参照) 仕事がかなり立て込んでおります。納期20日でまだ半分も終わっていない・・・ まあ納期とか書いても、規程作りなんだけど、難解な日本語を分かる言葉に変換する作業はかなり骨が折れる。今日感じた…