masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

最近弱くなったかな

今日は仕事の後、会社の人たちと定期的に活動しているフットサルメンバーで懇親会があった。一応会社公認の部活動みたいな感じで、会社に届けてるメンバーは20人ぐらいいるのだが、懇親会開催通知に「参加OK」と返事したのはわずか5人!(幹事ではないんで聞いた話だけど)
まあ仕事上の付き合いはほとんど無く、フットサルでしか面識の無い人同士の集まりだから参加しにくいってのはあるだろうなと感じつつも、それでも参加するって人は逆にいえば「単にお酒が好きな人」とも取れるわけで。
集まって飲み出したらまさしくその通りで、みんな躊躇することなくがんがん飲みだした。普通の宴会だったら飲みのペースって人それぞれなのだが、今日のメンバーはほぼ同じペースで酒が進んでいく。まあ、こういう飲めるメンバー同士が一番気兼ねなくていいけどね。
んで、僕もほぼいつものペースで飲んでたんだけど、途中から一気に酒が回ってしまい酔いつぶれてしまった。というか、限界が途中で寝た。最近暑くなったので焼酎をお湯割りではなく水割りで飲むようになったのだが、お湯割りは温かく体になじみやすいので飲みながらどれくらい酔ってるかすぐ分かるが、水割りは体に入って温まるまで酒が回りにくく、どんどん飲めてしまいあとでまとめて酔いが回る。これのせいかどうか分からないけど、急に来た。結局締めまで寝てて、終わったら吐く前に速攻家に帰って本格的に寝た。
でも、「眠くなったから寝た」訳ではなく「これ以上起きてたら吐いてしまう」状態だったからなわけで、先に帰るわけにもいかないし、普段から吐いてまで飲む気もないので逃げ道として寝てしまったのだが、睡眠中は別として記憶は一切無くなっていない。結局吐いてもいない。
普段から酒の席で寝る事なんてまずないんだけど、どうしたんかな自分。酒に弱くなったのか、単に疲れてただけなのか・・・
先々週も飲みの途中で気分が悪くなってしまったし、最近潰れるパターンが多くなったな。