masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

「ミラクルフルーツ」案外お手軽に試せる

世の中には、レモンなどのすっぱいものが「甘く感じる」ようになる、不思議な果物「ミラクルフルーツ」というものがある。

ミラクルフルーツの実自体は甘くないが、数本の炭化水素鎖を持つ特殊な糖タンパク質であるミラクリンを含んでいる。この実を食べると、ミラクリン分子が舌の味蕾に結合し、次に食べた苦味や酸味のある食べ物(レモンやライムなど)および薬剤を甘く感じさせる。この効果は30分〜2時間程度持続する。ミラクリン自体は甘味料ではなく、感じる甘味は後続の食べ物に左右される。

時々テレビとかでも紹介され、僕自身も前からすごく興味を持ってた。ただ、以前興味を持ったときに調べたときは、

  • 一粒200〜500円前後と結構なお値段。送料も考えたら、ある程度まとめてじゃないと注文しにくい。
  • フルーツゆえに生のままが多く、日持ちしない
  • そもそも冷蔵庫で保管する必要があるので、宴会とかイベント用に持ち歩けない
  • 賞味期限が短いので、まとめて買っても短期間で消費しないといけない
  • 冷凍すると日持ちするが、効果が無くなる可能性がある(家庭用冷蔵庫の霜取り機能により)

などの問題があった。
結局、実だけ買うと高く付くので、安い苗木を買って育てる事にも挑戦してみた。しかし、温室が必要で冬場の管理が大変なため、あえなく枯れてしまった。また、実がなるまで2〜3年は育てないといけないので、結構難しい。


そんな訳でしばらく興味が無くなってたのだが、最近また興味がわいてきたのでネットで調べてみた。
すると、今は日持ちするフリーズドライが販売されており、しかもそれがAmazonで取り扱ってた。

ミラクルフルーツ 5粒入り×2袋

ミラクルフルーツ 5粒入り×2袋


これなら賞味期限も長いし(実質1年程度)、常温保存なので常にバックに入れて持ち歩き、飲み会の余興なんかでいつでも使える。1粒ずつ小分けされているので、人数に応じて必要分だけ出して試すのも可能。
5粒入り×2袋=10粒で2100円なら、一粒210円ぐらい。Amazonなんで送料無料なのも嬉しい。
これは便利だってことで早速注文し、入手した。

すっぱいものが甘くなるのを体験できるよう、ベタに「レモン」と、やや酸味のある「グレープフルーツ」を買ってきた。

中身を空けると一粒ずつ、キャンディーのように包装されている。

説明書が入ってるので、読んでみると

  1. ミラクルフルーツを口に入れる
  2. 種と実を分けるように口の中全体で1〜2分位ころがす。
  3. ミラクルフルーツの種はだし、レモンなどすっぱいものを食べてみましょう。甘くてびっくりしますよ!

となってたのでまずは1粒取り出し、舌全体に実のエキスが行き渡るようアメのように口の中で念入りに転がした。数分後種を取り出し、いざカットしたレモンやグレープフルーツに挑戦。



レモンあま〜い!




恐ろしいくらいレモンが甘くなった。一口目はかなり甘い。それでいて、レモンのジューシーさを感じるので、そうとうおいしくなった。しかし、レモンを噛みだすと、出てきたレモン汁があまりミラクルフルーツの成分がいきわたってない舌の裏側などに入り、すっぱさを普通に感じた。しっかり転がしてないと“塗り漏れ”があるようだ。
それでも、舌の上では甘さを感じる不思議な感覚。あっという間にレモン1つを完食。
グレープフルーツの方は、そもそも甘かったのか劇的な変化は感じられなかった。


しかし、ミラクルフルーツを試すという長年の夢がようやくかなった。これは面白い。
保存がきくようになりお手軽に試せるようになったので、オススメです。残りは今度の飲み会でみんなで試してみるか。