masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW突入!実家へ帰省

いよいよゴールデンウイーク。今年は10連休取れたので、車で実家へ帰ることに。 北九州〜宮崎、今回もETCの深夜割引を利用して帰宅することに。 出発23時…の予定が、準備も完了して「さあ出発!」と思ったら、部屋の鍵が見つからない!!!それから2時間かけ…

はてなダイアリーを有料版にしてみた

2005/2/24の日記で、はまぞうなどのAmazonアソシエイトはたいした収入にはならないんで魅力を感じないし、カウンターだけあればいいってことで有料版のはてなダイアリーは見送ったと書いたが、本日はてなダイアリー有料オプションを申し込んでみた。 「どう…

今年のゴールデンウィーク

大型連休だ。5/2と5/6だけが平日だけど、無事休みが取れた。 今住んでる北九州から実家の宮崎までなので、今年は車で帰省予定。本当は今日の仕事の後帰りたかったけど、飲み会があったので明日帰る事に。といっても、渋滞を避けたいのと深夜割引を使いたいの…

ディーラー車検の見積もり

今乗ってるシビックが、いよいよ車検を迎えた。新車で買ったので3年目、初回である。 近くのディーラーに見積もりをもらいにいってきた。 トータルで202,226円なり。まあこの中にタイヤ交換も含まれてるが、タイヤはオートバックスで別途交換予定なので、こ…

臨時収入30万円也

突然、現金30万円ゲット! といっても僕はギャンブルやらないし、別に盗んだわけでもなく、単に会社から休職期間分の見舞金として頂いた。まったく予想してなかった収入だけに、嬉しくてたまらない。しかも、振込みではなく現金で頂いたから、どきどき。バイ…

まだ決定ではないけれど…

今年の12月に福岡に転勤してから今日現在、会社の寮に住んでいる訳だが、アパートに引っ越せる可能性が高くなった。 というのも、今日の定時後の事。総務の方から声がかかった。 「ちょっといいかな?」 内心、特に心当たりはないのだが「何かしでかしたかな…

地震再来…北九州地区 震度4

昨日はなかなか寝付けれず、2時前には床に入るもおよそ5時頃まで寝れずにうなっていた。 そして多分5時過ぎ、ようやく寝たようだが6時ごろ、またもや目が覚める。といっても突然の目覚め「地震」の発生。 最初の1〜2秒は微弱な揺れだったので「余震か」と…

ありあわせ部品でPCA-6154専用USBブラケット製作

PCA-6154には、USB用のポートがある。しかし、接続するピンの間隔が、よくあるマザーボードの内蔵USBのピンと違い間隔が狭い。 上の図の「黒い方」のコネクタと思いきや、こっちはRS-232C用の端子。USBはその右にある水色で囲んだ部分。そして、一般的に売ら…

PCA-6154Lスペックアップ

オークションで色々眺めていると、古いCPUやメモリ、ジャンク品がたくさんあったので、今回はこれらを集めてPCA-6154Lのスペックをアップしてみることにした。本当は、ジャンク屋を巡って探したいところだが、近所になかなか無いんで。まず、CPU。 このボー…

コラージュフルフル その後

フケと異様なかゆみに悩んで、2005年3月29日に購入した「コラージュフルフルシャンプー」。 「コラージュフルフルシャンプー購入」参照 使い始めて早2週間半、せっかくなのでその後の使用感などレビューめいたものでも。結論から言うと「劇的に改善されまし…

コラージュフルフル その後

お通夜出席&葬式の思い出

上司のお母さんがご逝去された。そのため、急遽お通夜に出席することに。 社会人になってから、葬式・通夜に出席したことがまったくない。しかも身内以外でならほとんど経験ない。なので、どういう格好で言ったらいいのか、いくら包めばいいのかとか全然分か…

激安!怪しげな学習リモコン「RIMOKOSO1」

DOS/Vパラダイスで発見、980円の学習リモコン。 うーん、安い!安いながらも128個もボタンが割り当てれるなら、だめもとで買うのも苦ではない。しかし、よくよく見てみると・・・ 学習機能つき、リモコソ!! ・・・リモコ「ソ」? 何だ誤植かよ〜さすがアジ…

博多のパソコン事情

博多での用事も済ませ、ぶらぶらと博多駅周辺を散策。この辺はPCショップがあるだろうと、特に下調べもせず練り歩く。一番の目的は、先日から手をかけている「PCA-6154」に使いたいISAボードやライザーカードをはじめ、余ったパーツで1台組みたかったので、…

博多へ出張

2月以来の博多へ出張。昨日も書いたように、助成金の申請書を提出しに。 午前中、終わってない分をかなりてんぱりながらも何とかまとめ、午後飯を食べてすぐ出発。今回は黒崎→(バス)→引野口→(高速バス)→天神と、行きはバスで移動。 せっかくの遠出なので…

博多へ出張&博多のパソコン事情&激安!怪しげな学習リモコン

申請書のまとめ作業

明日、研究開発の助成金の申請をしに博多に行くことになっている。だけど、ここ最近は他の仕事の手伝いが多くて、昨日までほとんどこの申請に必要な書類の整理が進んでいなかった。なので、今日慌てて書類整備。 「この申請まとめれば、何百万にもなるんだよ…

納得いかないなぁ。

ちょっと怒り気味。 昨日、ある会社から商品を調達すべく、注文書を切った。ここはうちとの直接取引きは初めて*1だったので、取引条件や支払いサイトを確認したり、開拓するときは結構面倒くさい。それで昨日は昨日で、電話の内容が要領を得なかったりで5〜…

ちょっと変わった歓迎飲み会

新人の歓迎飲み会に参加。といっても、うちの新人ではなく関係会社の新人。しかも、費用はその関係会社が持ってくれるというかなりおいしい飲み会。 どこの会社もそうだと思うが、例に漏れずうちの会社の新人は、今新人研修を受けてる。今年はうちの新人+関…

桜満開!

北九州じゃ今日あたりが桜満開かな。 天気も悪くないし、暖かいし、今日花見やったら幸せになれたろうな。

桜満開!

燗番娘

花見で燗番娘というものを購入。これは日本酒(清酒)で缶タイプになっているので、普段は常温だが、裏のフタを押すとわずか3分足らずですぐ熱燗になるという優れもの。温める機材のない野外での飲み会やキャンプではおすすめ。容量は180mlで大体1本300円し…

花見開催

うちの会社は、基本的に毎年部署ごとに花見をするらしい。だけど、今まではずっと客先常駐でこんなイベント参加したことないから、非常に楽しみ。 そこで、去年12月に配属された現在の部署での花見が今日行われた。もちろん下っ端なので買出しやら場所取りや…

Googleデスクトップに悩まされる

去年、Googleデスクトップを知ったとき一度インストールした。 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20041023#p1 その後、自分のPCではどうも重くなるからしばらく使った後アンインストールしたのだが、いつの間にか日本語版がリリースされていた。 Google デス…

タブレットPC 環境周りを整備

先日購入したタブレットPC「DynaBook SS 3500」。 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20050402#p1 今日はこれの環境周りを整備したい。 今現在、うちで稼動させてるPCは一台だけで、ブロードバンドも来てなくてAirH"のみでネットに接続している。なので、この…

東芝タブレットPC購入

前々からノートパソコンがずっと欲しかった。だけど、今の自分には高かったので中々買えなかった。なので、数週間前壊れたノートPCを知人からもらったのだが、残念ながら今日現在修理が完了していない。中古ノートをいろいろ探したけど、比較的高い。もう5…