masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンセント増設とスイッチ交換

先日の電気ストーブ購入で、早速脱衣所に設置しようとしたところ、、、コンセントの空きがない。 うちの脱衣所にはコンセントが2つあり、1つは洗濯機用。コンセントタイマーは穴をふさいでしまうので、ここには設置できず。もう1つは洗面台。とりあえずこ…

アライド製ルータで通信が遮断される件について

会社の公開ネットワークを大幅に変更して2日目、今日新たな問題が。 社員向けに外部から社内メールが閲覧できるWebメールサービスを行っているのだが、先日のネットワーク工事以降「突然切断される」という事象が発生しているとの問い合わせが。

ASAでのDNS変換設定

昨日会社に設置した、Cisco ASA。 回線切り替え工事とファイアウォールリプレース - masahirorの気まま記録簿 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20091028/nw_kouji なにかしら問題は発生するだろうなと思って、眠い目をこすって会社に来たら、朝一番に問い合…

回線切り替え工事とファイアウォールリプレース

会社で引いているインターネット接続の専用線(1.5M)を10Mに増速する工事を行った。

夕食まとめ作り

今日も晩酌後、料理したくなったので一気に作った。 いかと大根の煮物 2〜3人前ほど。以下のレシピ参考にした。 簡単和食 イカと大根の煮物のレシピ - [料理のABC]All About http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020612b/index.htm も…

再び3段カラムに

自分のブログ(はてなダイアリー)のデザインを再び3段カラムにしてみた。 3段カラムのやり方は、以下を参照。 2005/11/22 レイアウト調整中(はてなダイアリーで3段カラムに挑戦) - masahirorの気まま記録簿 今回は、はてなダイアリーの公開テンプレート…

小学X年生の思い出

今日のニュースより。 小学館は26日、学年別学習雑誌「小学五年生」と「小学六年生」を今年度末の号で休刊とし、来春から両誌に代わって新学習漫画誌「GAKUMANPLUS」(仮題)を創刊すると発表した。両誌は1922年の同社創設と共に創刊。ピー…

瓦そばを料理

この前スーパーで瓦そば用麺が見切り品になっていたので、作ったこともないのに買ってみた(そして冷凍保存していた)。今日の昼飯はこれを使って料理。 ネットで「google:瓦そば レシピ」って検索したらいっぱい出てくるので、詳しい作り方はそちらを参照す…

カーボンヒーターの電気代調査&タイマー化

先日購入したカーボンヒーター。 脱衣場の寒さに電気ストーブ(カーボンヒーター)を - masahirorの気まま記録簿 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20091022/carbon_heater 電気ストーブは一般的に電気代が高いので、いくらぐらいに気になるとところ。なので…

宮崎県の観光お土産・決定版

ブログのアクセスログを見てたら、たまに「宮崎 土産」なるキーワードでブログに来て下さる方がいる。 なので、宮崎出身・実家宮崎、社会人になるまで宮崎暮らしで、就職から現在まで県外暮らし(盆正月のみ宮崎帰省)をしており、たまに県外の友人や知り合…

酔っぱらいクッキング

週末なので、帰りがけにビールを買って家で晩酌。ただ、家で飲んでて酒もある程度回ってくると、無性に「やる気」がわいてくる。

脱衣場の寒さに電気ストーブ(カーボンヒーター)を

これから冬に向けて、心配になってくるのが「風呂上がりの脱衣所」。 朝シャワー派なのだが、何というか、めちゃくちゃ寒い。 お年寄りの風呂場での心筋梗塞率がめちゃくちゃ高いのも納得だけど、何とかしたいので、今年は対策を考えた。

東京出張の予定

来月6日から、久々に東京へ出張に行くことが決定した。思えば1年8ヶ月ぶり。

自分流ダイエット継続中、その成果は?

半年ほど前からダイエットを行っている。

ネットワークスペシャリスト試験結果・・・

今年も情報処理技術者試験の季節。今回は去年落ちた「ネットワークスペシャリスト(旧テクニカルエンジニア・ネットワーク)」 勉強は、去年基礎をやってたんで、今年は2週間ほど前から過去問を中心に勉強してた訳だが、さっき試験を終えて帰ってきた。つい…

天ぷら大量生産

ずーっと天ぷら食べてなかったので、無性に食べたくなった。なので、晩飯にあり合わせの野菜と肉で天ぷらを作った。 具は、 豚肉 おくら ピーマン にんじん にんにくの芽 という、あまり天ぷらでは使わなそうな食材がメイン。冷蔵庫にあるもので処分したいも…

粉末青汁を試す

楽天での会員ランクアップのため、ちょっとでも購入しようと送料込み100円で購入できる、粉末状の青汁を購入してみた。 お試し5包パック【メール便送料無料】まずは味を確認してから購入したいという方のために!!お試し5包パック!野菜おいしい青汁ジャンル: …