masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

はてなブログ有料プラン契約者に「更新90日以上ない場合に広告枠表示」デフォルトはいただけない

自分のブログ開いたら、記事の一番上にデザインで設定したはずのない見慣れない広告枠が増えててびっくり。
早速調べてみた。

はてなブログでは12月15日、更新が90日以上されていないブログに対して、はてなによる広告枠を、新たにブログタイトルの直下に表示するようにしました。 対象となるのは、広告の非表示(はてなブログProで利用できるもの)を設定しておらず、最新の更新から90日以上が経過したブログです。はてなブログProに加入し、詳細設定ページで「はてなによる広告を表示しない」にチェックを入れてあれば、広告は表示されません。

更新が90日以上されていないはてなブログに対して、広告枠を新たに表示するようにしました - はてなブログ開発ブログ

staff.hatenablog.com


いや、何この通知無しでのかなり大幅な変更。


いやいや、有料プランに契約してて「90日未更新で広告表示がデフォルト」はだめでしょ。
せめて「これまでの有料プランの人は、初期値は非表示」で「これからの契約者はデフォルト表示」でしょ。

登録してるのに記事も更新しなくなった無料ユーザーから、サービス維持のために広告料を取ろうとするのは分かる。
けど、毎年年会費を払うというアクションをしている有料契約ユーザにこの対応はどうかと思う。投稿しなくても、これが「自分のブログ」「自分の記事」を維持する行為では???
ページレイアウトも含めての自分のブログだし、こだわりもある。それを維持するために有料プラン契約してるのもあるわけだし。


「はてなによる広告を表示しない」を早速無効にしたけど、ついでに久々投稿してみた。


これほど重要なサービスの変更ならばメールでの事前通達もしないものかなぁ。
改めてメール確認してみたけど、そういうアナウンスは来ていないっぽい。


# 昔からはてなはこういう暴走することがあるよね。古くは全ユーザの住所登録義務化→後に撤回、とか。
はてなへの住所登録の義務化撤回について