masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷらを食す

夕食に、近所の天ぷら屋「ふそう」へ。 会社から徒歩5分という距離にありながら、今まで一度も行ったことがなかった。 メニューは天ぷらメインの定食が多く、880円ぐらい。今日は麺類が食べたかったので、釜揚げうどん+天ぷら6品のセットを注文。これも880…

書きたいことが

書きたいことが日々溜まっていってるんだけど、なかなか文章に出来ない。ちょっと書くだけでも、色々文章考えて体力と気力が消耗するんでね。 ここ2週間、溜まりまくってるなぁ。書くことはそれぞれ頭で整理してて、いつでも書き出せる状態なので、ゆっくり…

大げさすぎるとは思うんですがこんな時代だから

帰宅してポストを見ると、なんだか聞きなれない会社からの封筒が。 「高速道路技術センター」・・・どこですか? しばらく考え、多分道路公団JHが民営化して会社になったんでそこの名前ではないかという結論に。思い当たる節といえば、ETCの割引を利用してか…

どっと疲労が・・・

先週の社内展示会以来、どうも疲れが抜けきれない。今週もずーっと寝不足の状態と疲労感が続き、さらに丸一日7時間の打ち合わせがあったが、その時も議事録書いてたんでまったく寝れず、毎日起きるたびにだんだん朝がしんどくなっていた。 その疲れもあって…

気づいてみれば誕生日間近

誕生日までちょうど1ヶ月前となってましたよ。ああ、もうすぐ一つ年を取るのか・・・ 誕生日だけではなく、今年は免許の更新も必要だから忘れないようにメモ。多分今度はゴールド間違いないと思うんだけど、そうだったらいいなぁ。

じゃんけんに絶対勝つ方法

TV

今日のドォーモという九州ローカルのテレビ番組でやっていた内容。 「じゃんけんに絶対勝つ方法」 理論を考えるのは面白そうなので、メモりながら観て適当にまとめてみた。 なお、パーセントは番組での検証結果による数字です。 じゃんけんに絶対勝つ方法 思…

PS2関連で頂き物

会社の人からこんなものをいただいた。USBEXTREMEと2.5インチ外付けハードディスク。 これをこうセットする。 電源を入れるとこんな画面が出てきて しばらくするとこんなリストが出てくる すごいね。楽になったものだ。 ちなみに、もらったCD-ROMの裏側はこ…

おかずを単品で選んで定食

今日の晩飯は、近所の「折尾永犬丸食堂」へ。 「食堂」というと、おばさんが切り盛りしていて昔ながらの古びた食堂・定食屋といったものを思いつくが、この店は雰囲気はファミレスみたいなもの。 そしてここのメニューシステムが面白い。全部「単品」なのだ…

社内展示会開催!

うちの部署(厳密には大きいくくりでは同じだけど違う部署・・・って微妙)は、社内で唯一の「研究開発部門」。いわば「研究所」だ。 その研究所、研究してるのだから部署内で今どういう技術を開発してるの?とかどんな新しい技術を取り入れてるの?とか、そ…

日経コミュニケーションから新しい提案???「Wab会議」

日経BP発行の10月15日号の「日経コミュニケーション」。 こんな難しい雑誌はまったく読んでいないんだけど、ふと職場においてあるのを見た。 うーん、難しい記事の特集してるな。さっぱりだ。 ・・・ん、表紙をよくよく見てみると何だこれ? 新タイプのキラ…

地元の方言を会話で何気なく出すきっかけ - 宮崎弁編

最近&今日のマシューの「なまり亭」のコーナーを見て思ったこと。みんなは、いきなり「方言でしゃべって!」と頼まれて、いきなり地元の方言に切りかえれるものだろうか? 自分は出来ない。今は北九州在住で、標準語が少し混ざった北九州弁で喋ってる感じな…

Yシャツまとめ買い

もう10月だと言うのに、今日まで半そでのシャツ着て会社行ってました。まあ通勤時の朝夜は多少寒いが、社内じゃ暑いからちょうどよかったんだけど。 しかしいい加減外が寒くなってきた。んでも、もちろん長袖持ってるんだけど、最近の体重事情によりちょっと…

今日のピザ!(何回目?)

今日は仕事で遅くなった。木曜日にやる予定の社内展示会のリハーサル。 その作業中、ふと話題に出たのは「ソフトバンクホークスの決定戦」。地元福岡だけあって、みんなホークスファン*1。今日はプレーオフ最終戦で優勝がロッテかホークスか決まる大事な試合…

TVサーバー構築記 第7回「ダブルチューナーに再挑戦!」

自宅で運用してる「TVサーバー」。http://www.starstonesoft.com/ad_tvserver.htm前回、ダブルチューナー版に挑戦するも、あえなく撃沈。 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20050726/p1 その後は今までどおりシングルチューナーで運用を続けていたが、やはり…

じゃんぱらでお買い物

カートの帰り、せっかく外に出てるので帰りがけに小倉のじゃんぱらを物色。 特に買いたいものはなかったんだけど、ジャンク品や中古品が結構揃っており、ついつい見入ってしまった。 そして、中古のメモリを発見。256MBながら1980円とお買い得。そういえばTV…

カートに初挑戦!ソニックパーク安心院

仕事で付き合いのある知人から、「カートのレースに出るんだけど、興味あるなら見に来ない?」と誘われた。 ラリーとかカートとか、すごく興味はあったんだけどなかなかきっかけがなくて出来なかった。しかもレースの後は普通のレンタルカートをやっており、…

Windows+XMailでメールサーバ構築

メーリングリストが使いたかったので、メールサーバを構築。 Windowsで使えるフリーのメールサーバに「XMail」というものがあり、これがなかなか高性能とのことだったので、これを使って構築に挑戦。 xmailserver.jp http://xmailserver.jp/ あれよあれよで…

今日の晩飯 -ざるうどん-

ざるうどんを調理。 いつもそうめんやざるそばだったので、たまには違うものをとうどんを調理。きざみのりと揚げ玉が残っていたので、かけたらりっぱなざるうどんになりました。 粉っぽさもなく、おいしくゆでることが出来た。味も最高。

会社間の飲み会

仕事で付き合いのある方々と飲み会。といっても、月1ぐらいで開催してる会だから恒例行事ではあるが。 このあと、仲良くなった他会社の人とゲーセンで遊ぶ。

会社間の飲み会

懐かしの先生と写真の話題

職場に、社内の知的財産権とか工業所有権とかを取りまとめている人が居る。 今の部署に移った今年から、一緒の職場になって知財担当者と仲良くなったのだが、「知財」といえば学生時代非常にお世話になった先生がいた。当時から「すごい人」と聞かされており…

マジックのタネの種 第1回 『お好きなところでストップ…』

僕は全然マジックは出来ないんだけど、職場の身近な人にアマチュアマジシャンがいる。その人から飲み会の席で教えてもらう、マジックの腕を覚えてる分だけ紹介していくことにしよう。 あらかじめ断っておくが、これを読んでもマジックは出来ません。日々の訓…

平日に無制限カラオケ

1軒目に焼き鳥屋に行った後、平日にもかかわらずカラオケに。しかも、行ったカラオケ屋が飲み屋街からはなれた場所ということもあり、平日は1000円で19時〜4時まで歌いたい放題。さらに、プラス1000円のみでこの時間すべて飲み放題! 本当は2時間ぐらい歌っ…

焼き鳥屋でもつ鍋

その昔、「もつ鍋ブーム」というのがあったらしい。 そんなことはさておき、今日も仕事の後ノリで飲みに行くことに。しかし今日はいつもの店ではなく、ちょっと離れた初挑戦の店に行くことにした。 行ったのは焼き鳥メインの居酒屋。場所はアプライド黒崎店…

BlogPetに俳句を読ませる

うちのブログで飼ってるBlogPetの「プライム」。 このBlogPetの機能の一つとして、自分の書いた記事から単語を抽出し、時々「俳句」を読んでくれるらしいのだが、その俳句を縦書きにし、短冊状の背景をつけて、自動的にいかにも俳句を書き上げたみたいな感じ…

マイBlogPet専用のブログ開設

この日記を書いているはてながBlogPetに対応してくれ、自分のところにも置いた(2005年6月28日の日記参照)。BlogPetには自分の書いた文章から単語を抽出して、ペットをクリックすると抽出した単語から何か発したり、ちょっと長めの文章や俳句を述べてくれた…

マイBlogPet専用のブログ開設

NO PLANをカラオケで歌おう!通信カラオケ機器別収録曲一覧

内村プロデュースから生まれたユニット「NO PLAN」の歌が、どのカラオケ機器に何の曲が入ってるか、通信カラオケの機器別にまとめてみた。カラオケ行く前にチェックしていこう! 選曲番号つきなので、携帯から見ればカラオケ行った時の早見表にもなるかも。 …

同期の送別会

同期が九州から東京に転勤になるので、送別会があった。 同期もどんどん減っていくね・・・まあ、今回はやめる訳じゃなくて転勤だからまだいいけどさ。でも結構席が近く、復職して人と接せなくなってる自分が色々助けられた同期なので、いなくなるのはさみし…

同期の送別会