masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日はゆっくりと

昨夜は遅くまで遊んでいた(朝4時ぐらい)が、午前中には起き、一緒に遊んで家に泊めた友人を見送った。 今日は大晦日。実家に帰省してまだ2日目だが、今日はゆっくり過ごしたい。

同級生と

地元宮崎で、高専時代の同級生2人と再開。久々に飲みに出かけた。 1軒目は嵐坊で鶏三昧。おばさんの知り合いということもあって、かなりまけてくれた。 そのあとは橘通に出て、夜の街で久々にはっちゃけた。土地柄毎のシステムの違いに驚きつつ、2軒ぐらい回…

北九州〜宮崎 電車の旅

電車で帰省する日の朝。今年の帰省は電車で帰ることにした。 (予約に至るまでは、2009/12/23日記参照)前日の飲み会で結構飲み過ぎて、朝7時の電車に間に合うか不安だったが、無事5時半に起きて準備ができた。 6時半、タクシーで黒崎駅に向かい、みどりの窓…

仕事納めと納会

今日で2009年の業務も終了。今年も1年早いような遅いようなで、いつの間にか年末。 午後からは掃除をしつつ残務の整理。そして、夕方から年明けに行われる会社のイベントの準備をして、会社内で納会を開催。 ここで1時間半ほど飲んで、酔いもいい感じになっ…

TranscendのMP3&動画プレーヤー「MP860」購入

今年の年末は電車で帰省することになった。 2009/12/23日記参照 移動に約5時間、その間どうやって暇をつぶすか考えた。最低でも音楽が聴ければと思い、MP3プレーヤーを新調することを決意。ちなみに、以前購入したMP3プレーヤー「YP-U3」は従弟にあげてしま…

今年のクリスマスは・・・

今年もやってきたクリスマスイブ。今年の予定はなんと

あり合わせの海鮮鍋

冬は寒さと、寒さによる料理の面倒くささからどうしても鍋になりがち。今日の夕食も鍋を作った。 何鍋にしようか悩んだが、冷凍庫には カニの足 鮭のあら 冷凍牡蠣 あさり が眠っていたので、かつおだしベースでこれらを全部入れてごった煮にした「海鮮鍋」…

帰省方法の検討とネット予約

そろそろ年末。正月休みも近くなった。 毎回長期休暇の時には、北九州から実家宮崎までマイカーで帰省している。ただ、今年は「やむにやまれない事情」でマイカーでの帰省ができない状態。 帰らなかったら帰らないで旅費が浮いて嬉しいので、ここ数日は今回…

再び忘年会

忘年会に出席。今回は、以前一緒にした部署の人に誘われての参加。 ただ、定時間際にネットワークトラブルが発生し、1時間遅れての参加となった。そのため、追いつこうと到着早々に一気飲み。2杯目もビールを頼んだら、店員から「ピッチャーでいいですか?(…

固定資産税の払込用紙を紛失

マンションを買ってから、固定資産税を払っている。 以前にも書いたが、一般的に市町村は4回の分割払いを提供しており、その4回分の払込用紙を冊子にして、年度の初め頃に郵送してくる。 (2009/05/26 初めての固定資産税日記参照) 自分は夏のボーナスで2回…

ファンタが1ケース1000円

楽天のタイムセールで、「ファンタ ゼロサイダー」の500ml×24本が送料込み1000円で売っていた。 賞味期限が1ヶ月無いからなのだが、単純計算で1本42円。安さに釣られてつい2ケースも買ってもうた。 訳あり1000円ポッキリ特価【送料無料】【訳あり】ファンタ …

ネットワークスペシャリストの結果は・・・

本日発表された、ネットワークスペシャリストの合格結果。 さて、結果は・・・ 予想通り、午前Iで見事に1問足らなかった(泣) 2009-10-18日記参照 来年また、頑張ろう。

歯が白くなる?トゥーススマイル

以前よりネットでちょっとした話題になっている、研磨剤が入っていなくて、ヤニやコーヒーで黄ばんだ歯を白くするという「トゥーススマイル」に興味を持ち、ちょい高いがセットで購入してみた。 トゥーススマイルデンタルペーストプロ 100g出版社/メーカー: …

TV録画サーバをML115に移管

ずいぶん前に、タワー型サーバとしては格安のHP製ML115を購入していた。 ML115 G5 帰ってきた! スタートダッシュ3 4577670-AKOZ メーカー: HP(旧コンパック) 発売開始日: 2009/11/27 ジャンル: サーバー本体 タワー型 > 1WAY ショップ: NTT-X Store 価格:1…

マック1000円セットはお得なのか?

近所のマックに夕食を買いに行った。たまにマックが無性に食べたくなる。 いつものようにドライブスルーでメニューを見ていたら、 3人分1000円セット というものが販売されていた。 ドライブスルーキャンペーン | メニュー情報 | McDonald's Japan http://ww…

忘年会

職場の忘年会開催。近所の馴染みの店にて。

献血2009冬

半年に一度の献血カーが職場に来ていたので、恒例のごとく献血。 またもや1番目に。

キムチ鍋

夕食に、キムチ鍋を作ってみた。盛った状態 加熱した後 鍋の素を使うのがあまり好きではないので(毎回素を買わないといけなくなるから)、キムチ+キムチの素で味付け。具は、ありあわせのものと、野菜を買ってきて入れた。 寒かったけど、辛さでかなり暖ま…

鶏刺身晩酌・連チャン

いつものスーパーに寄ったら、今日も鶏の刺身が半額になっていたので、ついつい誘惑に負けてビールとともに買ってしまった。 今日は鶏皮湯引きも安かったので一緒に。鶏尽くし。 おいしい酒が飲めた。

社食でステーキ

今日の社員食堂で出た肉料理はステーキだった。 んー、幸せ。 うちの会社の社食紹介もかねて写真アップしてみた。ちなみに、肉料理(大きい皿)は小鉢が付いて300円。ご飯は漬け物付きで50円(おかわり自由)。山盛りに見えるサラダは、サラダバー形式で70円…

鶏刺身で晩酌

近所のスーパーで鶏の刺身が半額になっていたので、今日はこれを夕食兼つまみにして晩酌することにした。 「醤油が多い」とか言わないで・・・好きなもんで。

Win2000で「aspnet_perf.dll」のエラーが出続ける場合の対処

仕事で管理しているWindows 2000 serverで、イベントログに「aspnet_perf.dll」が出続けており、他のメッセージが見れずに困っている。 サービス "ASP.NET" (DLL "c:\WINNT\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727\aspnet_perf.dll") の Open プロシージャに失…

壮行会

仲の良い同期が東京に転勤することになった。なので、馴染みの店でサシで壮行会を開くことに。 かなり豪華に料理を注文してたので、費用がとんでもないことに・・・でも、こうやって飲める機会もほとんどなくなってしまうので、盛大にやれて良かった。寂しく…

おでん風?ラーメン

夕食に、生麺タイプのインスタントラーメンを作った。 ただ、それだけではお腹が満たされないと思ったので、冷凍庫に眠っていたおでんの具で使われる練り物団子があったので、これを入れてみた。ついでに、にんにくの芽も。 なんか、ぱっと見「にゅうめん」…

Windows Updateで「403 Access is denied」が出る場合の対処

職場での出来事。とある方から「Windows XPでWindows Updateができない」との連絡が。 行ってみると、見たことないエラーが出ていた。 403 - Forbidden: Access is denied 検索してみると、MicrosoftのKnowlege発見。 「エラー 403 denied/Forbidden された…

黒崎バイパス進捗

黒崎に建築中の黒崎バイパス。 国道3号 黒崎バイパス - 土木建築 http://gazone.morrie.biz/kensetu/2008n/kurosaki_bypass.html ここが全線開通すれば、3号線の渋滞もかなりなくなるはず。 現在一部開通しており、その終点となっている安川電機に行く用事が…

毛布新調

会社から帰る途中、ダイレックスに寄ったらやや大きめのセールをやっていた。なんかいいものないかなとのぞいてみると、「西川の毛布」が3000円で売っていた。毛布も長年同じものを使っているんで、この機会に新調しようと思い購入。 定価5000円ちょいだった…

人生初の胃カメラ

生まれて初めて、胃カメラを飲むことになった。 職場の人からさんざん「苦しいよ〜」とか脅されていたけど、前の日から食事制限をして心が舞えていたが、思ったほど緊張していなかった。どちらかというと興味の方が大きかった。 そして当日。朝一番からだっ…

胃腸内科

最近自分が悩まされてるげっぷについて、内臓面でも診断してもらうため、近所にある望月胃腸クリニックに行ってきた。 【望月胃腸クリニック】内科・胃腸科・消化器科…|福岡県北九州市八幡西区 http://www.mochizukicl.com/ 午後休もらってから行ったが、結…

マイクロSD 8GB購入

携帯を最新機種にしたことだし、CA003は12.2メガピクセルで写真サイズも大きくなりそうだったので、数年ぶりに追加のMicroSDを買ってきた。 これまで携帯用は1GBを使用しており、容量的にも不足することはなかった。今回もそのまま新機種に刺して使っていた…