masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪2005・冬 7日目

風邪引いて7日目。でも、体調はほとんど問題ない。あとは多少喉と鼻がむずむずするくらいかな。峠は越して、ほとんど治ったといってもいいだろう。 まあ先週の金曜日の件もあるので、飲み会は控えてたけど今日は上司に誘われて、久々に飲みたかったので飲み…

ちっちゃいスッパイマン

僕は梅干が好きだ。 会社の売店に行ったら、スッパイマンのミニサイズを発見。定価100円だが、売店価格90円。さっそく2つ買った。 スッパイマンおいしんだよねー。初めて食べたのは2000年頃、そのころは売ってる店を探すのも大変で、見かけたら即買いしてた…

なぜ無料OCRソフトが今まで無かったのか

独自エンジンで画像から文字を認識し、Word/ExcelファイルやRTF/HTML/CSV/PDF形式で保存できる日本語OCRソフト「SmartOCR Lite Edition」v1.0.3が、17日に公開された。Windows XP/2000に対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードでき…

風邪2005・冬 6日目

先日からの風邪。1日目・2日目・3日目・4日目・5日目。 今日は多少のせきは出るものの、鼻水もだいぶ収まり気分も悪くない。だいぶ快晴に向かってるようだ。 この調子だと、今週中には完治できそうな感じ。思ったほど長引かなそうでなにより。

仕事の帰り道の風景

いつも通る通勤路。 普段は通い慣れた道なので、あんまり周りの変化など気にせず通過するのだが、今日ふと見上げたら、もうすぐクリスマスということで少しずつイルミネーションが増えていた。 お店でやってるもの・・・マンションのベランダでやってる人・…

スクリプトによる連続ID取得を防ぐには

本日書いた「はてなでの「ぼくはまちちゃん!」問題 ざっくりまとめ」についての余談ですが・・・ アカウント登録時の情報入力の部分で、スクリプトによる連続ID取得を防ぐには、ネットサービスを行っている多くのサイトで採用されている「画像認証」(また…

はてなでの「ぼくはまちちゃん!」問題 ざっくりまとめ

はてなダイアリー日記 - メインアカウントを多数保持している可能性のあるユーザー様につきまして http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20051128/1133151686 と公式の日記で書かれているように、はてな2005ネット流行語大賞の不正投票なのか単なるスクリプト…

風邪2005・冬 5日目

目覚めはバッチリ。鼻がむずむずと、まだぜーぜー言うものの、気分は悪くない。 この調子だと、あと2〜3日で完治しそうだ。

ハッピーバースデイ to me

そういえば今日は誕生日。25歳になりました。 とりあえずおめでとう→自分。 誕生日といえば、ケーキ。帰りにファミマで買ってきた。 ローソクさしたかったが、適当なものが無かった。とりあえず美味しかった。

風邪2005・冬 4日目

風邪を引いて4日目。 目は早く覚めるも、なんかボーっとして動けない。鼻水は相変わらずだが、だいぶ収まって、気分もそこまで悪くない。 でも、やはり食欲が無い。のどが渇く。 まあ早く治したいんで、今日も家でじっとして、暖かくしてゆっくり過ごしまし…

近所のホテルでも耐震問題

北九州市のホテル営業休止 補修工事実施へ 姉歯建築設計事務所が構造計算を担当し強度不足が判明した北九州市八幡西区のビジネスホテル「アルクイン黒崎」は27日、営業を休止し、補修工事を行うと発表した。宿泊客には別の宿泊施設を手配する。 同ホテルは…

テスト・ザ・ネイション 自分の場合

TV

まず最初に、はてなユーザーに業務連絡。 フォトライフに『テスト・ザ・ネイション』の結果のキャプチャ画像をアップする人は、画像のタイトルに「テスト・ザ・ネイション」を含めると、キーワードで結果の画像一覧が出てくるので面白いです。 『はてなユー…

風邪2005・冬 3日目

風邪を引いて3日目。今日は今までの中で一番つらい。 昨日風邪の上飲みすぎたせいもあり(2005/11/25日記参照)、今日はずーっと寝てた。気分も優れないし、ボーっとした状態。寝ては起き、うつろだからまた寝て。 早く直すべく、体を暑くして生活。汗もびっ…

アンテナって言葉は便利

最近ブログもやってることもあり、日常で「アンテナ」って言葉を使うことが多くなった。最近はあまり活用してないが「はてなアンテナ」の影響かな? 職場ではネット・PC方面に関して知識に長けた人(部署内比)なので、それ系の質問をよくされるんだけど、ほ…

風邪2005・冬 2日目

風邪をひいて、というか風邪と認識して2日目。 今日は昨日より体調が悪い。鼻は相変わらずむずむず、せきも止まらない。ただ、昨日と違って起きたときの鼻の痛さは無い。しかも夕べは0時前には寝てしまったので、寝すぎで目覚めはばっちり。まあ、風邪だから…

エンタ!検定の結果一覧・・・ってこれ何ですか?

時々、自分のID「masahiror」で検索をするんだけど、 google:masahiror 前はVectorの作者紹介がトップで、あとは自分のホームページとかソフトを紹介してもらってるところばっかりだったのだが、最近はブログばっかり書いてるせいか、上位は「はてな」関連の…

コンビニのおでん

おでんの季節になりました。 今日はファミマでおでんを買って帰る。ファミマのおでんは、おととしあたりからダシが大幅に改良されて、かなりおいしくなってるので結構好き。 玉子、糸こんにゃく、つくね、牛すじ、軟骨、大根・・・ そういえば、糸こんにゃく…

シリコンメディアの頂き物

いつも色々くれる会社の先輩から、コンパクトフラッシュ512MBを頂いた。 グリーンハウスのコンパクトフラッシュ。経緯は、元々使っていなかったらしく、僕のデジカメは64MBのコンパクトフラッシュで頑張ってるんですよーって話をしたら貰えた。 ありがとうご…

風邪をひいたかも

昨日の寝起きからどうも鼻が痛いと思ってたら、どうやらそれは風邪だったようで、今日はさらにひどくなってた。まだ動ける元気があるからいいけど、鼻水とせきが少しずつ止まらなくなってくる。今週末あたりがピークかな? ただ、今年の初めのかぜは2週間ぐ…

食後のひととき

最近ハマってる。「缶コーヒーと梅干」 一瞬、合わないと思われるコーヒーと梅干。梅干といったらやっぱりお茶。 いや、自分もあんまり合うとは思ってません。ただ、飯食べた後にちょっと足らないんで、小腹を埋める為に大好きな梅干と、食後の眠気防止と消…

お酒を置いていないコンビニの事情

「置いてれば絶対売れるのに」「絶対買うのに」 コンビニに立ち寄りお酒を買おうとするが置いてなく、こんなこと思うことも多々ある。それが家の近所のコンビニならなおさら残念に思う。 では、なぜ置いていないのか。お酒の販売は申請が必要。理由をいくつ…

自分のエントリーを解説してもらう喜び

先日書いた「ブログを更新するタイミング」という記事が、意外と好評を得てみるみたいで嬉しい限りです。 masahirorの気まま記録簿 - ブログを更新するタイミング http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20051114/p1 自分のエントリで、初の「はてなブックマーク…

祝日

今日は勤労感謝の日で仕事もお休み。 週の真ん中、水曜に祝日ってのは体が休まっていいね。2日行って休み、また2日行って休み、これぐらいがちょうどいい。 いっそのこと、世の中が週休3日にならねえかな。 まあ、休みだからといって何もしてないんだけど。

仕事について今、思う事

先日の仕事に関するエントリについてコメント頂きました。ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20051117/p1#c

レイアウト調整中(はてなダイアリーで3段カラムに挑戦)

sidebarを左右に(三段カラム) http://guide.g.hatena.ne.jp/smoking186/20000203 という方法があったので、現在自分のブログのレイアウトを再構築中。 メニューの項目が増えてきたので3段カラムにしてみたい。昨日は、そのためにフォントを小さくするとこ…

Webで見れる!生協の白石さんのガンダムのCM

ソニー・ミュージックエンターテインメントは、「生協の白石さん」がガンダム関連の質問に答えるCM(関連記事参照)を、11月21日から30日までネット公開する。サイト限定の未発表バージョンも公開する。 CD「機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BEST」の…

「www」というキーワードをググるということ

Googleを使った、ちょっとした遊び。 例えば、「日本語のほとんどのページを検索結果に出すキーワードは何か?」と考えたら、日本語のページであればほぼ間違いなく使っている『、』や『。』。しかし、Googleはこういった句読点などの有無で検索結果は変わら…

iMacキャンペーン応募

「アップルのiMac G5欲しい!」 はてなが今やってる「iMac G5」プレゼントキャンペーン。上記を日記内で叫べば応募完了なので、とりあえず応募!詳細は「アップルのiMac G5欲しい!」をクリック。 当たるといいな。レビューもやってみたい。

全身が筋肉痛

昨日スノボに行ったのだが、予想通り、いや予想以上に全身が筋肉痛。今日はまったく動けなかった。。。 初めて行った時もこれぐらい筋肉痛だったよなぁ。久々だったからコケまくったし、最初と同じぐらい労力を使ってしまったのかもしれない。 あまりに疲れ…

ハイテク自販機

アーバンスクエアで見かけた、コカコーラのタッチパネル自動販売機。 すごいね、これ。ボタンの羅列ではなく、タッチパネルで選んで買える。 でも、利点は???・・・結局ドリンクを収納しておかないといけないんで大きさ的には普通の自販機と変わらないし…