masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食べログ始めてみた 〜ブログと食べログのかんたん連携〜

最近話題の、レストランクチコミサイト「食べログ」 グルメ・レストランガイド [食べログ] http://tabelog.com/ 価格.comが運営しているらしい。以前何かのTV番組で紹介されていた。 これまでのレストランクチコミサイトと違って面白いと感じたのは、 他のユ…

マックが太っ腹

今日みかけたニュース。 大手ハンバーガーチェーンのマクドナルドで買い物をしたインターネットユーザーが、「マックいつからこんな太っ腹になっったんだ?」とコメントしつつ、買ってきた料理の写真を掲載。けっこう多く買っているにもかかわらず、たった50…

第2回:ジャンパ設定&起動&OSインストール

先日よりいじっている新しいおもちゃ「PCI-6771」。 2010-02-13 第1回:PCI-6771をいじる 前回はマザー本体に電源を供給しても起動しなかった。 ネットで公開されているマニュアルを再度チェックしたところ、AT電源として動作させる場合はジャンパピンを変え…

充電式ポータブル携帯充電器「スペアバッテリー」

昨日小倉に行ったとき、ついでにベスト電器に寄って、便利グッズを買ってきた。 よく、出先で携帯電話の充電がなくなったり、MP3プレーヤーの充電が無くなったりすることがある。携帯に関して言えば乾電池式の充電器がコンビニなどに売っているので買えばい…

やすだクリニックへ

再び病院変更。というのも、最近悩まされているゲップ症状が、緊張した場面で止まらなくなり呼吸困難に陥るようになったからだ。 この前漢方専門の病院に変えたばかりだが、じっくり直すには漢方がいいとは思う。しかし、運転中から会社の会議、イベント、用…

宴会

旧職場のメンバーで、解散会という名の宴会を亮平で開いた。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

明日の打ち合わせ

明日は旧部署のメンバーが揃っての「解散会」を開くことになっている。幹事は後輩なのだが、「何かいい店ないですかねー」って相談されたので、僕の最近一押し「居酒屋 亮平」さんを紹介。そこでやることになった。お探しの店舗のページはありませんでした食…

大将と

最近夕食を作るのがおっくうになってきている。今日は、これまたいつもお世話になっている近所の居酒屋「たのしみ」にて夕食を食べて帰った。

ケンタッキー

黒崎に出かける用事があったので、帰り際駅前のケンタッキーでチキンを買って帰った。 4ピースパック1190円(サイドメニューお好みで2つ)。 ケンタッキーの味付けとやらわかさも好きだけど、肉のがっつり食べる感とあっさりさではファミマのフライドチキン…

結婚式の2次会

仕事で付き合いがあって仲良くさせて貰っている、かつ過去に「世の中って狭いですねー」って言わしめた方がついに結婚することとなり、2次会にお呼ばれされたので行ってきた。 久々の2次会だけの参加。財布に優しい・・・とはいっても、2次会だけ参加する…

再会

今日は黒崎の街へ繰り出した。異業種交流会・・・という名の合コンに誘われたので。

職場内引越しと飲み会の予定

うちの会社は20日締めなので、今日が年度末ということになる。 年度末となると組織が変わるのに伴い、社内での引越しが発生する。自分も、別の階へ移動することとなり、荷物をまとめて上の階と下の階を行ったり来たり。 そんな中、ネットワークの変更もしな…

小室哲哉ピアノコンサートに感動

待ちに待った「小室哲哉ピアノコンサート」の日。 【関連日記】 2010-01-30 小室哲哉のライブが! 2010-02-07 小室チケット予約完了 2010-02-24 小室哲哉チケット到着 楽しみに出楽しみで、少しだけ仕事が手に付かなかった。 そんな訳で、行ってきました。

男女7人夏物語を

TV

地元のテレビ局の、昼間のドラマ再放送枠にて「男女7人夏物語」が再放送されている。 男女7人夏物語 DVD-BOX出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2001/11/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 58回この商品を含むブログ (16件) を見る 男女7人といえば実…

軽く1杯

仕事帰り、先週に引き続き夕食がてら大将とのおしゃべりがしたくて、近所の「居酒屋 亮平」に寄っていった。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す今日はせせりを注文。 やわらかくてこりこりしてて、おいしい。これ1品を肴にして、…

ホワイトデーの買い出し

今日はホワイトデー。でも休日なので、学校や職場で渡したりするのは先週末か明日か、ってところか。 自分もお返しする相手が居るので買い物に出かけた・・・といっても、義理1つと、職場の女性陣が共同購入して男性陣に配ってくれた分のとりまとめでまとめ…

職場の年度末懇親会

季節外れの雪が降った。 この時期に雪が降るとはね〜。 話は変わって、職場の部署内幹事を務めて早3年。30〜40人の部署で、本部長から後輩まで抱えているところの幹事をするのも結構大変。これまで自分が年下だったのでずっとやっていたが、来期は部署…

新しい病院

現在戦っている原因不明のゲップ症状。今通っている先生だけの意見ではどうもよくなる気配がないので、違う病院に通ってみることにした。 八幡西区、特に黒崎近辺には心療内科が少ない・・・そんな中見つけたのが「かきがえ心療クリニック」。

亮平で1人飲み

仕事帰り、何となく飲みたい気分だったので、晩飯がてら最近仲良くさせて貰っている「居酒屋 亮平」に寄った。あんまり1人飲みってしないようにしてたんだけど、何となく飲みに行きたかったのと、大将とおしゃべりが楽しいので、足が自然とそちらに。 ここは…

飲み会とはしご

今日は会社を休まないといけない日だったので、家でごろごろ。 だけど、職場の人と飲み会の約束をしていたので、夕方会社近くまで出かけた。今日は以前会社に勤めていた人を呼んでの飲み会。 1次会をいつもの店で過ごした後、昨日の日記にも書いた、なじみ…

「味園」閉店

八幡西区にある居酒屋(焼き鳥屋)「味園」。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す 会社の近くにあり、本社に転勤になってからはかなりお世話になっているお店。なんといってもお店のお母さんの作る家庭的な料理と、値段の安さで、飲…

PT2での地デジ録画&視聴サーバ構築・ソフト設定(サーバ)編

昨日からの続き。 2010-02-28 PT2での地デジ録画&視聴サーバ構築・ハード編 今日は、録画サーバとすべくソフトの入手、インストール、設定を行う。なお、昨日も書いたが、これまでにアナログでの録画サーバを構築していた経験から、求めるものは下記の3項…