masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

「味園」閉店

八幡西区にある居酒屋(焼き鳥屋)「味園」。

お探しの店舗のページはありませんでした


会社の近くにあり、本社に転勤になってからはかなりお世話になっているお店。なんといってもお店のお母さんの作る家庭的な料理と、値段の安さで、飲みに行きたいけど給料日前でお金が少ないときはよく行っている。一時期は週3回行くような時期もあった。
最近は、今期から自分の上司になった方に、月2〜3回程度お供させていただいている。
そのおかげでお店のお母さんによくしてもらっており、愛着もある。


そんなお店が、明日で店じまいするとの話を人づてに聞いた。
詳細を確認するため、あんまり一人で飲みに出ることがない自分だが、みんな忙しそうだったので誰も誘えず、一人で行ってきた。

お母さんに詳しく話を聞いてみると、やはり明日(3/5)で夜の部は閉めるとのこと。一緒に働いている女性の方が、いろいろな事情でやめることになり、そうなるとお母さん一人で店を切り盛りしないといけなくなるのだが、年齢も年齢なので、ちょっときついとのこと。
残念です。誰か働いてくれる人が居れば、いいかもしれないんだろうけどね・・・
これからここで飲めないとなるとさみしいので、意を決して寄って良かったです。明日は別の飲み会が別の店で入っているので、寄れるかどうか微妙だったし。


店内を記念撮影。


ただ、その店は昼定食もやっているが、それはしばらく続けるらしいので、完全な閉店ではないとのこと。
お母さんにはまた会おうと思えばあえるので、そこはちょっと安心。今度昼飯食べに行かないと。


店の思い出の話をしていたときに、店の成り立ちについて、はじめてお母さんから詳しく聞いた。オープンして31年経つそうだ。しかも、かなり昔は小鷺田の近くに食堂としてオープンしてたとのこと。その時はうちの会社の寮が近くにあり、寮生がよくご飯を食べに来ていたらしい。
ただ、今の場所に移ってからだいぶ経つので、自分はこの場所での時代しか知らないが。自分の年齢より長かったんだな。



何はともあれ、お疲れ様でした。

でもこれで東王子・山寺近辺(八幡西郵便局付近)の居酒屋が1件なくなって、さみしくなるなぁ。


余談

一人で飲んでたけど、さみしくなったので後輩を呼び出して、少しマニアックな談義で盛り上がった。最後は店の人と記念撮影して帰宅。

一人で帰っている途中、ちょっと前にオープンして、最近よくして貰っている「居酒屋 亮平」という飲み屋さんの前を通りがかったら(23時半頃)、電気がついてて大将が一人TV見てたので、軽く挨拶して、そのままぶらり立ち寄り酒という名の2次会。


立ち寄り酒から、大将と熱い接客論議などを語り合い大盛り上がり。そのあと、さらにご近所で、ぼちぼち営業時間が終わってそうな「たのしみ」というお店の大将も呼んで(1時過ぎ)、「2店舗の大将達+俺」という、何か不思議な構成で飲み会開始。


最後には、「亮平の大将」と僕で、「たのしみ」に移動して、3次会。
でもここらですでに眠さ限界。少しおしゃべりをして、帰りました。


帰ったら3時過ぎ。
単なる1人飲みから、ここまで繋がってくるとすごいね。1日で八幡西郵便局付近の店3軒もはしごしたよ(笑)
まあ明日は平日なのだが、休み貰っているので何の問題もなかったけどね。