masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

結婚式の2次会

仕事で付き合いがあって仲良くさせて貰っている、かつ過去に「世の中って狭いですねー」って言わしめた方がついに結婚することとなり、2次会にお呼ばれされたので行ってきた。
久々の2次会だけの参加。財布に優しい・・・とはいっても、2次会だけ参加する場合って、どういう格好で行くのが正解なんだろうね。2次会だから普段着でもいいかなと思ったりする反面、ほとんどの人は披露宴からの参加だから周りはスーツだろうし・・・って悩んで、一緒に行く人と相談し、無難にスーツで行くことに。


博多で行われたので、北九州から電車で移動。途中の駅で一緒に行く後輩と合流。
2次会からだからテンションあげていこうと考えてこそっとビールを買って行っていた。車内で飲むために。でも、後輩が「普通列車で飲むなんて・・・」って引くとアレなので、控えめに自分の分1本だけ。
席について「じゃあ俺はこれを飲むね」とビールを取り出した瞬間、後輩の持っていた買い物袋からもビールが。やっぱ、みんな考えることは一緒なんだな(笑)
先輩も含め3人で移動してたんだけど、他と離れた4人掛けのいい席が取れ、しかも目の前がトイレという「さあ飲め」って言わんばかりの特等席に座ったものだから、後輩と2人して「ああ、もっと買ってくればよかったね」って話に。


移動は1時間ぐらいかかるのだが、予想通り10分も経たないうちにビールがなくなった。そうなると次が欲しくなる!乗った列車は快速だったが、移動時間に余裕がありそうだったので快速&快適な席を捨ててまで途中下車し、売店でビール大量購入。そして各駅停車に乗り込んで宴会再開。ほろ酔いで博多に到着。


しかし、ここからが地獄だった。博多駅からバスで40分なのだが、ビール大量に飲んだおかげでトイレがかなり近い。乗ってしばらくは大丈夫だったけど、20分ぐらい経ったら限界ぎりぎりに。しかも、目的地へ行くバスの本数が少ないので、これを逃すと開始時間に間に合わなくなる可能性が・・・
色々葛藤したあげく、生理現象には勝てないので途中下車。バス停前にあった店のトイレを借りて一安心。そこから移動手段が無くなったので、タクシー拾って現地へ。
電車+バスで余裕目に付く予定が、かなりぎりぎりの時間に。しかも移動費が予想以上の金額に。
酔っ払いは何をするか分からないので怖いね。


んで式場到着。

会場もホテル併設の施設だったので、待合所でまったり。

ギリギリ着いたわりには、結局式が押していたようで、次のバス待ってても十分間に合ってたっぽい。まあそれはいいとして、早く酒くれー状態。



それから2次会は、滞りなく終了。新郎ともいっぱいお話をして、楽しい2次会となりました。お二人の幸せを願っております。




開始が遅かったので帰りはかなり遅くなったが、酔っ払い組は「博多に来たらラーメンでしょ」ってノリに。でも終電が近く、明日は仕事なので屋台まで出て行けず残念。駅構内でまだ営業していたラーメン屋でラーメンを食べて帰宅。


2次会は楽しかったが、行きのどたばたもかなり面白かった。