masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

職場の年度末懇親会

季節外れの雪が降った。

この時期に雪が降るとはね〜。


話は変わって、職場の部署内幹事を務めて早3年。30〜40人の部署で、本部長から後輩まで抱えているところの幹事をするのも結構大変。これまで自分が年下だったのでずっとやっていたが、来期は部署が変わりそうなので、多分幹事として最後となる懇親会を開くことにした。(何か最近は飲みの話題ばかりだな)
本当は週末が良かったが、お偉いさんの都合が極力つく日を優先したら今日になってしまった。それも、アンケートをとって結果が出たのが昨日。開催を決定したのも昨日。30名近くを予約したのも昨日。前日でそれだけの人数の店取れるかなと心配だったが、無事予約できた。
今回の場所は、「板前厨房わざわざ」。

魚料理|黒崎の料亭|はつしろ黒崎店
http://www.hatushiro.co.jp/wazawaza.html


料理8品、飲み放題2時間付き5000円コース。下はその一部。


ここは魚料理がおいしい。創作料理もかなりいける。店員さんの接客対応もかなりよかった。
この店は「はつしろグループ」といって何店舗か系列店があるのだが、実は昨日行った「居酒屋 亮平」さんの大将とそのグループのお偉いさんが知り合いらしく、昨日飲みに行ったとき「明日わざわざで宴会するんですよー」って話をしたら、すぐにお偉いさんに電話してくれた。
すると、なんとコースとは別に、そのお偉いさんからという形で1品追加で提供して下さった。これは嬉しい。
人間関係っていいもんだよね。しかも、参加した方が「お前すごいじゃん!」ってよろこんでくれたので、幹事冥利に尽きる。亮平さん、お偉いさん、ありがとうございます。



そんなこんなで2時間後無事終了。1人だけ仕事で遅れての参加で、飲み物のラストオーダーが終わったころ到着したのだが、そこで店員さんが「今来られたのですか?」と自分に質問。「はい」と答えると、気を利かせてくれたのか、会計時飲み放題の料金が1人分引かれていた。
普通の飲み屋だったら、やっぱり利益優先で遅れても見て見ぬふりというか、こちらから言わない限り料金を徴収するようなもんだが、この気遣いに感激。店員さんの教育がしっかりしてるんだなと感銘を受けた。

住所 〒806-0028 福岡県北九州市八幡西区熊手2-4-19 1〜2F
アクセス JR鹿児島本線黒崎駅 徒歩7分
TEL 093-621-1138
FAX 093-621-1143
営業時間 17:00〜24:00 (ラストオーダー.23:30)
定休日 無休
総席数 108席
宴会最大人数 38人(着席時)
駐車場


その後2次会に行って、歩いて帰宅。今回の幹事についてはちょっと嫌なことがあったので、2次会の終わりぐらいからおかしくなってきたのだが、帰るときになったらもうかなりやばい状態に。後輩が自宅までつきそってくれたので何とか帰り着いたが、一人だったらやばかっただろうな。後輩に感謝。