masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

じゃんぱらでお買い物

カートの帰り、せっかく外に出てるので帰りがけに小倉のじゃんぱらを物色。
特に買いたいものはなかったんだけど、ジャンク品や中古品が結構揃っており、ついつい見入ってしまった。
そして、中古のメモリを発見。256MBながら1980円とお買い得。そういえばTVサーバーのメモリがしょぼかったよなー。というのも、手持ちから流用したメモリはPC2100なのだが、PC1600でないと動作しない半端もの。PC2100で動かすと、短いビープ音が繰り返し鳴って使えない。だから仕方なく200MHzで動作させていた。どうせなら「新しいのが欲しいなぁ・・・」と常々思っていた。
しかし、メモリが安くなった今256MB買うぐらいなら512MBがお買い得、512MBなら1GB・・・と、245MBだけ買うのがなんか損な気分。
そんなことを考えながら、30分ぐらい悩み、最後は「2000円なら」と思い購入。
ついでに、300円のLANボードも購入。TVサーバーのファイルを外部から落とすと非常に重い。メインPCも外部から見れるようにしているが、それと比較して1/2しか速度が出ない。これも、LANボードのせいと思い前々から欲しかったので購入。

メモリはPC3200の256MB、動作確認も問題なし。これで多少体感速度が速くなった。
LANボードの方は、変えてみたけど速度に変化なし。うーん、あとは何が悪いんだろうか。。。メインPCとの違いは、HTTPデーモンがメインがAnHTTPDで、TVサーバーがIISだから、IISが遅いのかな?この問題は保留!!!