masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

日経コミュニケーションから新しい提案???「Wab会議」

日経BP発行の10月15日号の「日経コミュニケーション」。
こんな難しい雑誌はまったく読んでいないんだけど、ふと職場においてあるのを見た。

うーん、難しい記事の特集してるな。さっぱりだ。
・・・ん、表紙をよくよく見てみると何だこれ?

新タイプのキラーアプリ
業務スタイルが一変
Wab会議の徹底活用術

「Wab会議の徹底活用術」・・・W「a」b会議!!!
はじめて聞く言葉だ。こんな言葉聞いたこと無い。何か新しい技術が作られたのか?「Web会議」は聞いたことあるが「Wab会議」は聞いたことない。
世の中には知らないうちにURLとほぼ同義の「URI」って言葉ができていたし、同じような意味かな?俺が時代に取り残されたのか?
なんていろいろ考えてみるが、想像がつかない。これは記事を読むしかない!ってことで、どのページにあるか目次を覗く。

「Web会議の活用術」・・・ん?表紙と違う!
記事を読んでみると、どうも「Web会議」が正解のようだ。これなら知ってる言葉だ、一安心。まあ普通に考えれば、そりゃそうだよな。
とはいえ、「Wab会議」は誤植かぁ。割と有名な会社の雑誌の表紙で誤植とは珍しいな。これはある意味レアだ(笑)

日経コミュニケーション
http://itpro.nikkeibp.co.jp/NCC/index.html
日経コミュニケーション 2005年10月15日号no.448
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/mokuji/ncc448.html

※10月19日現在、この表紙の間違いに関する記事は掲載されていない*1
なお、上記Webに表紙の写真が載っているが、それも「Wab」のままである。さらに10月19日現在のGoogleによる「google:"Wab会議"」の検索結果は0である。

*1:インプレス風に書いてみた