masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

社内展示会開催!

うちの部署(厳密には大きいくくりでは同じだけど違う部署・・・って微妙)は、社内で唯一の「研究開発部門」。いわば「研究所」だ。
その研究所、研究してるのだから部署内で今どういう技術を開発してるの?とかどんな新しい技術を取り入れてるの?とか、そもそも「研究開発部門」って何?て意見があったりなかったり。研究所なのだから、今やってる技術の進捗や成果を、社内で発表しよう!ってことで、社内向け「展示会」を開くことになった。まずは同じ会社なのだから、社員に知ってもらおうとするイベントは非常に良いことであると思う。
ただでさえ、研究部門に限らず、どの部門の人も他部門でやってる仕事内容をよく知らない人がほとんどの会社なので、うちの部署に限らず他部門は何をしてるか非常に興味はある。でもまったく知らない。
というわけで、社内展示会を本日開催。しかし、昨日は今日の準備で大忙し。発表会だから、配置してみてあーでもない、こーでもない。パネルはどこがいい?これも置いた方がいいんじゃない?と、18時から5時間もかけて準備。とてつもなく疲れた。
当日は「あとは見せるだけ・・・」と思ったら大間違い。ずっと立ちっぱなし、休憩も交代制、人が来たら説明とこちらも大忙し。当初、社内展示で勤務中だから「誰も来ないんでは?」と不安もあったが、上の人がいろんな部署に呼びかけてくれたおかげで、昼からは大盛況!次から次に来る人に製品・展示物の説明、人手が足らなそうな場所を見つけたら、そこに移動してサポート。特に入り口は、入るのをためらってる人もいて、しかし入り口担当の人はその前に入ってきた人への説明で手一杯。そういうのを見つけると、一番奥にいた自分が走って入り口に向かい、代わりに案内。
てんやわんやの昼を過ぎ、夕方無事終了。社内向けだが100人以上来てくれたのは素直に嬉しかった。しかし、疲労困ぱい・・・もう動けません。。。と思っていても、最後は片付け。これも大変だな、って思っていると準備と違いただひたすら撤収するだけだったので、1時間程度で終了。
終わったあとはみんなで打ち上げ。疲れたけど、展示会のみんなの反応に手ごたえありで大満足だったし、美酒をいただきました。
これでうの部署を少しでも他部署の人が知ってくれたことでしょう。またぜひやりたい!


・・・って、はじめにも書いたけど、俺この研究所の人じゃないんだよなぁ・・・普段サポート程度はするけど、実際開発したものは無いし、説明も受け売りだったし・・・ま、いっか。楽しかったしいい経験だった。