masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

納得いかないなぁ。

ちょっと怒り気味。
昨日、ある会社から商品を調達すべく、注文書を切った。ここはうちとの直接取引きは初めて*1だったので、取引条件や支払いサイトを確認したり、開拓するときは結構面倒くさい。それで昨日は昨日で、電話の内容が要領を得なかったりで5〜6度確認の電話をかけなおす羽目に。決して相手の言葉遣いや態度が悪いわけでなかったのだが、肝心なことの説明がなかったり、変な手順が必要だったり、なんか意思の疎通がない感じ。

それでも、その商品が今週中のできるだけ早くに欲しかったので、聞いてみたら昨日中に発注してくれたら今日には発送できるとの説明だった。だからすでに17時近かったが、急いで注文書を作成、FAXで送信。
これだけでもあまり気持ちのいい状態ではなかったのだが、今日。

FAX送って約24時間たった17時過ぎに注文請け書が返ってきた。それを見ると

「4/13発送、4/15到着」

えっ?今日中に発送できるって言ったじゃん!それだったら14日木曜には到着できるじゃん!

と、カチーン。請け書が遅いのはまあいいとしても、今日発送できるって言ったじゃん。だから何社か別からも買えるところがあって問い合わせもしたけど、一番早く発送できるお宅を選んだんだよ。水曜になるなら、別のところもあったのに。そういう約束をしてたんだから、書類云々も重要だけど裏では動いててくれよ。

まあ相手もうちとは初めての取引で社内処理上時間がかかったのかもしれないし、今後の付き合いもあるから、今回は我慢しておく。だけど、掛売りだと時間がかかるとか、代引きだと今日には発送できたとか、ちゃんと説明して欲しかった。こっちは早く手に入れるのが一番の目的で、それによってこちらも取引形態を変えれたんだから。最初にちゃんとそこも確認したのに、やはり通じてなかったか。昨日の段階で「ちょっと…この対応はどうかな?」とは思ってたが、思ったとおりになってしまった。

でも今回は我慢して、自分の中にしまっておこう。掛売りも了承得たんだし今後の仕入れは楽になるだろうから。
だけど、僕経由で調達するときは、やっぱ僕も人間だから極力避けて別の調達先を探してきてしまうかな。とりあえず今後数回取引して、しばらくは様子を見てみてまた考えるとしよう。

*1:経費での購入・商社を通じての購入では取引はあった