masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

激安!怪しげな学習リモコン「RIMOKOSO1」

DOS/Vパラダイスで発見、980円の学習リモコン。

うーん、安い!安いながらも128個もボタンが割り当てれるなら、だめもとで買うのも苦ではない。しかし、よくよく見てみると・・・


学習機能つき、リモコソ!!

・・・リモコ「ソ」?
何だ誤植かよ〜さすがアジア製、怪しさ満点!と思ってたのだが、裏を見ると型式が「RIMOKOSO1」となっていた。ああ、確信犯なのね。確かに「学習リモコン」としてしまうと、商標に引っかかったり大変だろうから、ってそこまで考えないか。
とりあえず購入。しかし、説明書が英語で設定方法が分からん!上等な学習リモコンと違って、プリセットはないから(このメーカーのテレビなら、「電源+5」といった簡易設定がない)全部記憶させないといけないのは分かった。
しかし、さすがにパッケージが日本語だけあって、説明書にも少しだけ日本語の説明書きが。

学習リモコン RIMOKOSO1 簡易取扱説明書

TVを登ろく<「ろく」は「録」の右側だけ>しをいば合<「ば」は「場」に似た日本にはない漢字>
1、TVボタンを3秒かん<「かん」は「間」の門を簡単に書いた感じ)押します。
2、TVボタンが点灯します。
3、登録したぃリモコンとRIMOKOSO1の受光部を向かい合わせます。
4、登録したぃリモコンのボタンを押します。
  RIMOKOSO1の割り当てたぃボタンを押します。
5、割り当てが、成功すゐとTVボタンが消灯します。
6、割り当てが成功したが、実際<多分「実際」。日本にはない漢字>に使用して#★<解読不能>します。
7、1〜6の作業を割り当てがぃボタン全てで繰り返します。
8、登録終了。
9、他のリモコンを登ろく<「ろく」は「録」の右側だけ>したいば合<「ば」は「場」に似た日本にはない漢字>は、別の登ろく<「ろく」は「録」の右側だけ>ボタンで(VCR、AUX等)同祥の作ぎょう<「ぎょう」は「並」の冠をはずした感じ>を行ぃます。
(原文のまま。<>内は勝手につけた注約)

うー、誤植が…。これって、どうやって日本語にしてるんだろうか?勝手に想像するに、
現地にいる日本語に詳しい人に翻訳を頼む→その人は正確な日本語を「紙に書いて」会社に渡す→会社の人はその紙を見ながら、似たような字を探しながらパソコンで入力、
かなと。これで、一生懸命外国語OSで日本語を探しながら打ったのなら、日本語の説明書が少なくても仕方がない。
まず前言撤回。わざと「リモコソ」にしてる、と書いたが、ここではしっかり「リモコン」って書いちゃってるんだよなー。パッケージには「学習リモコソ」だの「128個のボタソを自由に設定」とかきちんと活用してたのに。まあ中は買わないと見ないから、ばれなきゃOKってのりなのか?
てなことでこれを元に使ってみようとしたが、さっぱり使い方が分からない。これではだめなのでWebで検索。すると、結構買ってる人が見つかった。けど、上記日本語の説明の域を出ていなかったので、結局自分で色々いじってみた。それで分かった「登録の仕方」。

  • RIMOKOSO1の「TV」ボタンを3秒以上押す。これは説明書どおり。すると、ボタンを離しても赤く点灯する。
  • 手持ちのリモコンと向かい合わせにするのはそのまま。距離は1〜2センチほど離す。
  • まず、手持ちのリモコンの方のボタンを一つ押す。このとき、うまく受信されれば、「TV」ボタンの赤が消灯する。うまく受信されなければ点灯したまま。エラーが出たら「VCR」と「AUX1」二つ同時に点灯する。この場合は、手持ちのリモコンの押す長さを変える(主に短くする)とうまくいったりする。
  • 消灯したら、RIMOKOSO1の割り当てたいボタンを押す。そのとき、押したと同時に「VCR」が0.5秒ほど一瞬点灯したらOK。しなかったり、このとき「TV」が光ったら失敗、やり直し。
  • 完了したら、RIMOKOSO1をTVに向けて、さっきのボタンを押してみる。「TV」が一瞬赤く光れば、正常に割り当てられている。「TV」と「VCR」二つ同時に、短く光ったら割り当てがされていない。
  • もし上記のとおりちゃんと登録されたのに、テレビやビデオが動作しなかったら、弱い信号が登録されてしまった様子。もう一度登録を行う。

と、かなり癖があります、これ。開けたときも工業製品独特の強い刺激臭がしたし。
1時間かけて、これらの癖とコツを見つけてテレビのリモコンの割り当て完了。一度割り当ててしまえば、電池が切れても覚えてくれているが、いかんせん登録が面倒。。。しかし、1000円で好きなように割り当てれるなら、リモコン1つで部屋にあるほぼ全ての機器を操作できるし、便利といえば便利。ただし、根気が必要だから、やっぱりビクターとかソニーとかの「プリセット+学習リモコン機能」で5000円〜1万円ぐらいのを買ったほうがいいかな。
↓とか。

SONY リモートコマンダー 地上デジタルフル対応 ブルー RM-PLZ510D L

SONY リモートコマンダー 地上デジタルフル対応 ブルー RM-PLZ510D L


SONY 学習機能付きリモートコマンダー RM-PL1400D

SONY 学習機能付きリモートコマンダー RM-PL1400D