masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ちょっと変わった歓迎飲み会

新人の歓迎飲み会に参加。といっても、うちの新人ではなく関係会社の新人。しかも、費用はその関係会社が持ってくれるというかなりおいしい飲み会。
どこの会社もそうだと思うが、例に漏れずうちの会社の新人は、今新人研修を受けてる。今年はうちの新人+関係会社の新人と共同で行ってるらしい。そして先日、研修のために各部署から提供された合計約50台のPC*1を、それぞれ新人に配布し、セットアップをさせながらわからない人にはヘルプをするという仕事の手伝いをした。

これがすごく大変!僕の仕事は、ずらっと並べられた50台のPCに貼られた名前を、端から順番に呼んで本人に持っていってもらうというものだったが、必然的に騒がしくなるんで大きい声を出さないといけないわ、「呼ぶだけ」といっても多少は動かしながら下段のダンボールや見えにくい部分に書かれた名前を探すのが力がいるわ、で意外と疲れる。配り終わった後も、「ケーブルがない」やら「コネクターが合わない」やら「画面が映らない」やら「パスワードがかかっててログインできない」やら・・・

一番ひどかったのはDELLのパソコン。そのPCを用意した部署の人はDELLのPC・CRTなどと一緒に、標準的なVGAケーブルを入れていたのだが、これが合わない。よくよく見ると、PC側はDVI端子のみ。。。仕方なくDVIケーブルをすぐ買ってきてもらったのだが、これも合わない。疑問に思ってると、どうも「DELL独自」の端子らしく、DELLに注文しないと手に入らないらしい。部署の人が入れ忘れたのだろう。

しかし、注文したり探してもらう、そんな時間はないので、急遽ビデオボードを買ってきてもらい、その場で付け替え。何とか繋ぐ事はできたが、用意しといてほしいよ。
あとは、なぜかノートパソコンなのに「Windows2000Server」しか入ってなく、パスワードが不明なものがあったり。これはその部署の担当者に電話して解決。

繋がった後もLANのセットアップなどで、わからない人の所へ行って設定してあげたり。
そんな感じで、ちょっと手伝うつもりが終わったあとには汗びっしょり。その日は花見の買出しもしないといけない日だったので、何とか早く終わらせるため、ぎりぎりまで全力で手伝ってきた。


そんな感じで手伝いをしたのだが、それが結構役に立って、研修担当の人がすごく助かったらしいので、今回の関係会社の新人歓迎飲み会に僕も誘ってもらえた。といっても、単に打ちの社員2名+関係会社6名だけで、費用は相手の会社持ちだったので接待のようなものかな。だけど、どちらも部長・課長層は一人も来ないので、すごく気楽な飲み会(笑)

飲み会の方はというと、新人らしい憂い憂いさがあって楽しかった。最初は、「うちの新人」ではなく「関係会社の新人」だからどう接すればよいか悩んでたけど、徐々に打ち解けて最後はなぜか血液型の話で大もりあがり。最終的に、結構打ち解けた感じ。
今後仕事で接する可能性はほとんどないだろうけど、またぜひこの新人君たちと飲んでみたいところ。

*1:部署ごとに用意してもらい、研修場所に各自運搬してもらってるので機種はばらばら