masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

博多のパソコン事情

博多での用事も済ませ、ぶらぶらと博多駅周辺を散策。この辺はPCショップがあるだろうと、特に下調べもせず練り歩く。一番の目的は、先日から手をかけている「PCA-6154」に使いたいISAボードやライザーカードをはじめ、余ったパーツで1台組みたかったので、ジャンク屋探し。しかし、メインの申請のほうで、必要な書類約10Kgを紙袋で持ちながらの移動。さすがに重いし疲れる。
ジャンク屋メインだったので、こちらのページを参考にしながら。
福岡・北九州周辺の要チェックショップリスト
http://www.05.alphatec.or.jp/~tagosaku/shop.htm

せっかくのタブレットPCなので、回ったショップの地図でも書いてみた。へたなのはご愛嬌。

適当に回って、「確かこの辺に店あったよな〜」と数年前の記憶を頼りに歩くと発見。「DOS/Vパラダイス」(図の赤色)。まあなんというか、秋葉原基準で考えたら普通のパーツ屋。最近のメモリの安さに反映して、ここでも結構安かった。置くに少しジャンクがあったので物色。Pentium4用のCPUクーラーが100円だったので購入。他に別のものも買ったのだが、後記。
次に、「じゃんぱら」を発見(図の青色)。入り口には多少ジャンクあり。中に入ると、完動品の中古がぱらぱらと置いてあった。あんまりごちゃごちゃした「中古屋!」って感じではなかったが、すごく小さいキーボードが置いてあったり、惹かれるものはあった。ここでは何も買わずに出る。
次、「TWOTOP」(図の紫色)。昔は通販でよくお世話になった店。まあここも普通のショップ。ただ、パーツの量は相当多かった。ひょっとしたらTWOTOP秋葉原店よりも多いんでは?と思うほど。でも何も買わずに退場。お金がないんで・・・
その後、他にないかとあっちこっち歩き回る。だけど、あんまり見つけれなかったんで、上記ページを通勤ブラウザで閲覧すると、近くに「マップ九州」という中古屋があることがわかり、とりあえず探しながら歩いてると発見(図の茶色)。早速中に入るも、説明にあるとおり確かに昔のパーツが勢揃い。PC98関係や、ボード類のジャンク(それもPC98の頃のものとか)がメイン。物色はしてみたが、あまりに古すぎで何も買わず。しかし、ボード1枚100円とかだったので、とりあえず買ってみるのもよかったかなぁ。
そして再び博多駅周辺を散策。トータル5Kmぐらいは歩いたかな?途中でホットペッパーの街頭アンケートや、何かしらの募金とかやって。さすが博多と思ったが、面倒だったので全部スルー。
最後に、上記ページで紹介のあった「フォーユー」を探すことに。

ローソン裏手・花田歯科医院となり

となっており、住所と目的地を元に行ってみたのだが、「花田歯科」は見つかったがその隣にそれらしきものは無し(図の緑色、ローソンの裏)。隣はクリーニング屋、反対側は最近出来たっぽいおしゃれな店。潰れたんかなぁ・・・


そんな訳で何店か周り、少し博多のPCショップの場所が分かった。次回からは回るのが楽になるだろう。
んで、途中で書いた買い物の話は