masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

GW突入!実家へ帰省

いよいよゴールデンウイーク。今年は10連休取れたので、車で実家へ帰ることに。
北九州〜宮崎、今回もETCの深夜割引を利用して帰宅することに。


出発23時…の予定が、準備も完了して「さあ出発!」と思ったら、部屋の鍵が見つからない!!!それから2時間かけて探すも見つけることはできず。仕方なく、鍵はあきらめて1時頃出発。とりあえず部屋は、ゴミ箱をついたてにして開かないようにはしてきた。ただ、自分も開けれなくなってる可能性大で、早くも不安。帰ってきてから開けれるかなぁ。
出発して、夜食や途中の飲み物、仮眠時のお酒少々を買いだめして、1時30分頃八幡ICより高速進入。ここもETCなので快適。
そこからは、休憩もせずただひたすら運転。夜中ということもあり、昼間の連休前の帰省ラッシュの渋滞はないし(ただ、トラックは多い)、追い越したりゆずったりと余計な手間はほとんど要らないし、今どこを走ってるか暗くて分からないのでただひたすらまっすぐ、同じ速度で運転できるのでかなり快適。以前、鹿児島に行った時深夜利用したが、それ以来深夜に高速で運転する快適さが忘れられなくなっていた。むしろ「快感」かな。
途中、事故発見。直前で「この区間事故車両あり」と出ていて、しばらくしたら事故現場到着。すでに警察・消防は来ていたが、何か煙が上がっている・・・1車線規制にもなってたので「そうとうでかい事故か?」と思いつつ、速度を50Km/hぐらいまで落としてウォッチング。すると、緩やかな右カーブで左側が山の斜面になっているところ、そこにまっすぐ突進したらしく、斜面に沿うようにセダン車が乗り上げていた。まるで斜面が道かのように斜めに傾いた車。見た感じ、多分居眠り運転でそのまま突っ込んでしまったんだろう。しかし、幸いにも山の斜面になってるところだからよかったものの、ガードレールやその先がけになっていたら大惨事。どうなったかは知らないが、車もどこにも激突しておらず原型をとどめてたし大丈夫だろう。


そんな事故を見て気を引き締めながら、4時頃熊本県の「山江SA」に到着。今日はここで仮眠することに。出発しておよそ250Km。寝袋を広げて、マイシビックの車内をフラットシートにし、車内デッキのDVDを見ながらビールを飲んで就寝。


朝11時30分ごろちょっと遅めに起床。山江SAでうどんを食べた後再出発。その後もただひたすら運転し、14時ごろ無事宮崎、実家へ到着。今回も安全運転で到着できた。

ちなみに、通常高速に乗ると八幡IC〜宮崎ICで6,950円。これが今回のように深夜割引を利用することで「4,850円」。その差2,100円、やはり大きいなぁ。