masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

はてなダイアリーを有料版にしてみた

2005/2/24の日記で、はまぞうなどのAmazonアソシエイトはたいした収入にはならないんで魅力を感じないし、カウンターだけあればいいってことで有料版のはてなダイアリーは見送ったと書いたが、本日はてなダイアリー有料オプションを申し込んでみた。
「どういう心変わりだ?」「前回は散々ウェブ管理に金かけないといってたのに…」と自分でも言いたくなるのだが、単純に1つやってみたかったことがあったので。それは

だ。ただこれだけ。
Google Adsenseは、広告を自分のページに貼って、そこから広告をクリックしたりそのリンク先で買い物をしてくれたら、広告を貼ったページ(ここでは僕の日記)の人にお金が入る、とここまでは普通の広告と一緒なのだが、「Google Adsense」はその一歩先を行き、広告を貼る側(僕)が貼りたい種類の広告を選んだり、Google側が指定した広告を貼ったりするのではなく、「貼ったページの文章を解析し、最も適した関連する広告を瞬時に選んで表示してくれる」のだ。ここが他の広告にはない面白い機能。
つまり、パソコンのことメインで書いてるページを開いたら、広告欄にはPC通販などの広告が自動的に表示される。これにより、検索などでそのページにたどり着き、一通り読んだあとで「ああ、これほしいなぁ。」と思ったら、購入できる店の広告がページ内に表示され、勢いで「お、ちょうどいい。ここ見てみるか。」と、表示によるクリック率も高くなる訳である。
しかしこの「クリック」による広告収入を得るためには、一個人のページだとよほどのネタか文才、調査力がないと難しい。今回使おうと思った理由は、この「自動的に適した広告を表示する機能」を自分の書いた文章・日記で試してみたかったから。

  • 「いったい、どんな広告が表示されるのか」
  • 「どれほどの精度があるのか」

これが面白そうだったので、やってみたくなった。自分のホームページにも貼る予定だが、ホームページの方は内容はほぼ固定なので面白みは少ないので、日にちごとに文章を色々書いてる日記で試したかったが、それをするためにははてなダイアリー有料オプションを申し込まないと、規約違反になってしまう。なので、今回申し込んだという訳である。

早速試してみた。各日付のページで、日記の下に広告が表示されるよう設定していざ過去の日記をページビュー。
・・・うーん、タイトルやカテゴリなどページのいたる部分に「日記」や「diary」という文字があって、文章が少ない日はその割合も多くなるため、ブログサービスの広告しか出てこない(笑)その日の日記文章だけで判断するならいいんだけど、上や左側のメニューも含めた全体の文字で判断されるので仕方ないが…これでは面白くない。少しでも精度上げるため、「日記」という文字を減らさないといけない。そうなれば「masahirorの気まま日記」というタイトルも変えるべきかな。
文章を長々といっぱい書いてる日は、内容に沿った結構的確な広告が出てくる。しかし、相変わらずブログサービスの広告が出る確率が高い。
面白いのでしばらくはこのまま貼り付けておこう。
ちなみに、有料オプションによるその他の付加機能はそれほど興味なかった。時間があれば試しては見たいところ。また、2005/2/24の日記では、日記中にあるCD画像などAmazonのアソシエイトをクリックしても、はてな運営部だけお金が入り僕には一銭も入らないと書いたが、今回有料オプションを申し込んだことで、これらもクリックしたら僕に分け前が入るようになった。まあたいした額にはならないだろうが、有料オプションに入ることでその辺の設定ができるようになったので、せっかくなので設定した。はまぞうによる商品紹介機能は持っていない物の説明をするとき、無断で他所の画像流用する訳にもいかないので、そういったときに写真を堂々と載せれて説明しやすくなるのですごく重宝している。

はてなカウンター

ついでに。今まで「はてなカウンター」だけ契約してたが、はてなダイアリー有料オプションを利用すると、セットでカウンターが一つ付いてくる。そうなればはてなカウンターの単体契約は不要になるんで、有料オプション契約後解約した。どうせならこういう場合カウンター単体契約時のログが移行できれば便利なのだが、やってみたがそれはできない様子。ただ、解約後もログはずっと参照できるみたいなので、月のアクセス数比較したい時確認できるから、まあいいっか。