masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

博多へ出張

2月以来の博多へ出張。昨日も書いたように、助成金の申請書を提出しに。
午前中、終わってない分をかなりてんぱりながらも何とかまとめ、午後飯を食べてすぐ出発。今回は黒崎→(バス)→引野口→(高速バス)→天神と、行きはバスで移動。
せっかくの遠出なので、先日買ったタブレットPCを持って初めての外出。乗ってすぐタブレットモードにし、AirH"を使ってネット閲覧。「ピッチだからあんまり高速じゃ使えないかな?」と思ってたんだけど、今のピッチは結構強い。ほとんどストレスなく通信できた。タブレットだからキーボードの操作なし、ペンひとつで操作できるからすごく便利。
ただ、元々乗り物酔いしやすい体質なのに、こんなことするから乗って10分ぐらいで車酔い。仕方なく、タブレットを閉じて睡眠。
14時ごろ天神に到着し、アクロス福岡へ。その後、目的のフロアに行って、申請書のチェック。チェックといっても、チェックしてもらうのをただ見てるだけで、質問があったら答える程度。駆け足で作ったやつなので、色々突っ込まれないかと不安に思いながら見守った。
2時間半後、何回か質問や多少の問題点はあったが、無事終了。緊張の連続で、心底疲れた・・・
帰りは電車。電車に乗るため、天神から地下鉄で博多に移動。この時点で17時過ぎ。

・・・どうしようかな?せっかく博多に来たんだし。。。
ってことで中州に直行…ではなく(お金がありません)、前々から回りたかった博多周辺のパソコンショップめぐりをすることにした。それについては↓で。
2〜3時間歩き回って、19時頃出発。帰りは電車で移動。電車はさすがに酔わないんで、横に座った人が新聞を読むのを横目に、タブレットPCでネットにつないで最新ニュースをチェック!こういう使い方なら、キーボードがなくて邪魔にもならないし、十分実用性があるんだが、やっぱ普及しないなぁ。