masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ディーラー車検の見積もり

今乗ってるシビックが、いよいよ車検を迎えた。新車で買ったので3年目、初回である。
近くのディーラーに見積もりをもらいにいってきた。

トータルで202,226円なり。まあこの中にタイヤ交換も含まれてるが、タイヤはオートバックスで別途交換予定なので、これを抜けば「136,706円」。約14万+タイヤ代ってところだけど、やっぱディーラーだと高くなるなぁ。。。
同期に整備工場の知り合いがいるんで、頼めば安くはなるだろう。以前乗っていた軽のトゥデイをここにお願いしたが、全部込み込みで4万円かからなかった。ただ、ほぼ交換無しで通してもらっただけだが。
今回もお願いしようかどうか迷ったが、やはり新車だから大事にしたい!ってのと、ディーラーで車検受ければ保証が延長されるので、多少高いが今後も考えたらもうディーラーお任せでいいかなって結論に。保証あれば何か問題があったときに安くで色々面倒みてくれるんでね。
いよいよ来月末から車検の受付。あと1ヶ月になったが、いよいよこのときが来たって感じだな。ついでに、これをローン契約できるかもディーラーに相談してきた。だめだったらカードで払うつもりだったが、ローンはOKとのこと。ただ、車検を受けてから契約だと審査で通らなかったりしたら揉めるので、車を預ける1週間ぐらい前には契約して審査を済ませておかないといけないらしい。それで問題なければ、無事車検をお願いできる。
これを新車で買ったときは頭金0の4年ローンで契約し、不安はあったけどホンダクレジットで無事契約できた。今回もスムーズに審査とおるかなぁ。。。まあいざとなったら、昨日の日記で書いた臨時収入金から回すとしよう。