masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

北九州〜宮崎 電車の旅

電車で帰省する日の朝。今年の帰省は電車で帰ることにした。
(予約に至るまでは、2009/12/23日記参照

前日の飲み会で結構飲み過ぎて、朝7時の電車に間に合うか不安だったが、無事5時半に起きて準備ができた。
6時半、タクシーで黒崎駅に向かい、みどりの窓口でネット予約したチケットを受け取った。
ここから約5時間の、『北九州〜宮崎』電車の旅(特急指定席編)が始まった。この路線に乗るのは久々だったので、結構楽しみ。
7時前、まだ時間に余裕があったので、駅の端っこにある喫煙所で一服。そして、実家用のお土産に、駅ホームの売店で売られていた「通りもん」を購入。


本当は酒でも飲みながら優雅に帰省したかったのだが、さすがに前日遅くまで飲んでて、出発も朝早かったので、理性で断念。
 
 
7時3分、特急ソニックに乗っていざ黒崎駅を出発。

指定席は小倉まで後部車両だったが、小倉からは進行方向が入れ替わってグリーン車に次ぐ2号車となった。
指定席は内装も綺麗で、ゆったり座れて心地よかった。

時間が早いこともあり、2人席で横の席は空席。さらに快適に過ごせた。
景色を楽しみながら、8時42分、1時間半程度でソニックの終点大分に到着。


ここで30分足止め。にちりんを待つ。その間、駅構内の展示物等を物色。

そして、9時10分発のにちりん到着。

さすが古い車両だけあって、ソニックほどは綺麗ではなかったが、それでも「指定席」って雰囲気を何とか醸している感じだった。

今回も隣の席は空席。ゆったり座れた。

ちなみに移動中は、ノートPC+auの通信カードでネットを満喫してた。

さすがに山道を走るのでたまに切断されたりしたが、結構快適にネットが使え暇がつぶせた。同時に先日購入したMP860で音楽を聴きながらで、かなり快適な移動。5時間の移動中で問題なく電池がもった。

Transcend MP3プレーヤー MP860 8GB TS8GMP860

Transcend MP3プレーヤー MP860 8GB TS8GMP860


途中佐伯を通りつつ・・・


あっという間に宮崎県内へ。
途中、友人が住んでてたまに行ってた日向を通過。駅が綺麗になっててびっくりした。


日豊本線名物(?)リニアモーターカー 宮崎実験線 跡地」が見えてきたあたりで、何となく「ああ、宮崎帰ってきたな・・・」と感じた。


景色とPC、音楽を楽しみつつ、12時13分宮崎に到着。

久々の特急でかなりテンションが上がり、しかも指定席で隣が空いており、車内での暇つぶしアイテムが揃っていたので、かなり快適で楽しい旅となった。学生の頃の「ただ乗るだけ」とは財力的な違いで楽しみ方も変わるということを実感した。車だと4時間で帰り着くが、ずーっと車で帰省してた自分としては、移動で神経を使わなくていいってのは斬新だった。
快適さを知ってしまったので、今後もJRを利用して帰省したくなった。

おまけ

その後、自宅までタクシーで帰宅。昼過ぎに到着して暇だったので、従弟をつれて、宮交バスで再度橘通へ。

市内にある無印良品で買い物してから帰宅。いつも車で帰ってたから長年使用していなかったが、久々に宮交バスに乗った。