masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

Windows Updateで「403 Access is denied」が出る場合の対処

職場での出来事。とある方から「Windows XPWindows Updateができない」との連絡が。
行ってみると、見たことないエラーが出ていた。
403 - Forbidden: Access is denied

検索してみると、MicrosoftのKnowlege発見。

「エラー 403 denied/Forbidden されたアクセス」
http://support.microsoft.com/kb/245142/ja

ただ、ここだとさっぱり解決せず。さらに検索すると、手っ取り早く対処するには以下の方法が有効らしい。

556 :sage:2009/12/11(金) 11:01:22 ID:7uQurtBs
自分も403になったけど、設定変更からWindowsUpdateに戻してもう一度MicrosoftUpdateに繋いだら直ったぞ

Microsoft Updateを開いたときにある「設定変更」のリンクから、できる様子。早速やってみると、無事繋がるようになった。
こんなエラーもあるのね。

参考にしました
WindowsUpdateが403で失敗するときの対処 - mackey13の日記
http://d.hatena.ne.jp/mackey13/20091211/1260500292
補足

検索して調べていて気づいたが、ほとんどの記事が「2009/12/11」に書かれていたので、この日にMicrosoftの中で何かがあったのだろうか・・・
google:403 - Forbidden: Access is denied