masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

帰省方法の検討とネット予約

そろそろ年末。正月休みも近くなった。
毎回長期休暇の時には、北九州から実家宮崎までマイカーで帰省している。ただ、今年は「やむにやまれない事情」でマイカーでの帰省ができない状態。
帰らなかったら帰らないで旅費が浮いて嬉しいので、ここ数日は今回帰省をしない方向で考えていたが、やはりせっかくの長期休暇、従弟にも愛犬にも逢いたいので、帰省することを決意。
しかし車は無理なので、「高速バス」か「JR九州」の2択で検討。
まず高速バス。これは何度も利用しているので慣れたもの。福岡−宮崎間、往復で1万円

西鉄高速バスインフォメーション 福岡 〜 宮崎(フェニックス号)
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/phoenix.htm

最近は安いツアーバスもあり、往復4,500円なるモノもある。

<<宮崎・福岡高速バス *** アイあいライナー *** >>
http://www.aiailiner.com/

アーバスといっても毎日出発しており、俗に言う「高速を走る格安バス」の部類になる。当然、設備や席は上記に劣る。

厳密には2つは全く異なるらしい

高速バスのいいところは、「満席になっても同じ運行時間でバスを増便するので、繁忙期でも予約が取りやすい」ところ。今からでも取れそうな勢い。ただし、2号車以降になると普通のトイレ無し・4列観光バスなどが割り振られることが多く、乗り心地がいまいち。
アーバスはとにかく安い。福岡−宮崎が往復4,500円って。ただ、観光バス会社がバスを数台しか所有していないことが多く、事故やトラブルがあれば運休になる可能性がある。あと、トイレ無し・4列観光バスが一般的。


んで、自分は北九州からなので、まずは博多(or天神)に出て行かなければならず、この移動の高速バスで1000円かかる。JRもだいたい同じくらい。
トイレが近い方なのと安心感を求めたいので、普通に高速バスを選ぶと往復12,000円


次にJR九州。宮崎と福岡は距離があるので、何となく電車だと高いイメージがあってこれまであんまり利用していない。しかし、JR九州のサイトを見ていると、2枚きっぷなる安い特急の往復券が売られていた。

JR九州/割引きっぷのご案内
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=505

繁忙期の混雑で席が取れない、取れてもトイレに立てない(荷物や席を取られるのが不安)問題があるので、指定席で検討。利用区間が限定なのだが、北九州からだと北九州市内⇔延岡・南延岡」はあるが、宮崎までの設定はない。この場合、「延岡⇔宮崎間」を別で買うか、「福岡市内⇔宮崎・都城」を買って途中から乗ることになる(黒崎駅から乗るのだが、途中から乗ったとしても安くなる訳ではないので、何かちょっと損した気分)。
これが往復で11,000円。さらにこの時期などのピーク期は、片道500円の指定料金券が追加で必要とのこと(途中で特急を乗り換える場合も、最初の1回だけでよい)。
となると、往復12,000円。北九州から乗るなら、高速バスに全く引けを取らない。全然知らなかった。


という訳で料金は互角だったので、あとは利便性で考えてみた。

  • 高速バスは天神での乗り換えが面倒だしなぁ・・・(黒崎IC→天神のあと、宮崎行き乗り場へはビルを一旦降りて反対側に回らないといけない)
  • この時期に予約してもトイレ無し号になるよなぁ・・・
  • 電車は自由に移動できるし、景色も綺麗だからくつろげるなぁ・・・

ということで、今回は「JR」で帰省してみることにした。
考えてみたら、体調的に高速バスも微妙にNGなので、選択肢は無かったようなものだが。



その後の予約は楽なもので、JR九州のサイトで会員登録して、指定席に空きがある電車を検索。手持ちのクレジットカードで決済し、あとは当日の朝みどりの窓口で受け取ればいいだけ。
さすがに遅い予約だったので朝7時出発の便しか空席はなかったけど、、、まあ早い時間に宮崎着けて、ゆっくりできるからいいっか。
約7年ぶりの北九州〜宮崎間電車の旅、かなり楽しみになってきた。