masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

イオン筑紫野にお出かけ

週末!ってことで、最近はローカルアイドルのライブに足を運んで楽しむという週末を送っています。
こんなに近くでライブが無料もしくは安くで見れて、曲やコールという掛け声や振付のマネ(フリコピ)で盛り上がって楽しめるという趣味を見つけてしまってからは、近所で何かしらあれば毎週末どこかしら出かけるようになりました。


という訳で、今日は「イオン筑紫野」。自宅からは車から高速使って1時間ぐらいの距離です。
応援しているグループのうち「流星群少女」というグループのCDインストアイベントがあったので、出かけて行きました。


途中、ライブやオフ会等で知り合った方と博多で合流して、イオン筑紫野へ。
ちょっと早かったので、ステージはあったけど観客は殆どおらず。

インストアイベントだったため、CD1枚購入で全員と握手、CD2枚購入でチェキというインスタントカメラで好きなメンバーとの写真撮影が特典であった。
とりあえず2枚購入。

放課後!胸キュン☆スター [Type-A]

放課後!胸キュン☆スター [Type-A]


放課後!胸キュン☆スター [Type-B]

放課後!胸キュン☆スター [Type-B]


10分ぐらいまえになるとだいぶ人が集まってきた。最前列に陣取る。前列は生粋のファンの方々で、後ろの方はイオンに買い物に来ている一般の方々でした。
アイドルのライブではコールという名前を叫んだり、MIXというお決まりの掛け声を言ったり、オタ芸というお決まりの振り付けや曲に合わせて団体で移動しながら振りコピをしるっていうのがあるんだけど、この日はイオン内ということもありイベント前に運営の方から「禁止」とのお達しが。
なので、ライブ中は手拍子で応援してました。一緒に来てくださった方が流星群少女ガッツリファンの方だったので、その方に合わせて自分も大きめに手拍子。大きくやってくださる方がいたら、それに勇気を持って手拍子やってくれる方もいっぱい出てきますからね。



そんな感じでライブを楽しんで1部が終了。さっきの購入券を使ってチェキの撮影やサインなどをもらって、ライブ後も楽しい時間を過ごしました。こういうところは、ライブで盛り上がるのも楽しいですが、「物販」と呼ばれるライブ後の買い物でメンバーの方とお話して盛り上がるのもひとつの楽しみです。


1部後はフードコートに移動して、一緒に来た方と御飯を食べながらお話。マッタリしていたら、今日の出演者さん達が運営の方と一緒にフードコートでお買い物してるところに遭遇したり(笑)
近くに来てた、北九州のお知り合いの方もわざわざイオンに寄ってお会いしに来てくれたり。ご飯を食べながらここでも楽しい時間。



そして2部。
こちらも最前列で応援。先ほど来てくださったお知り合いの方も、一緒に見てくださいました。
一部では「MIX、オタ芸禁止」と言ってた運営さんも「『過度な』MIX、オタ芸禁止」に変化!
流星群はファンが騒ぐのが好きなグループだから、運営さん的にも物足りなかったみたいで。


なので2部はちょいちょいMIXを打ったり、運営さんがイオンの方に怒られてたりと面白い感じになってました。1部よりも時間帯的に観客も増え、さらに熱く。
ライブ自体も盛り上がって、来てよかったです(*^_^*)


2部後の物販は一緒に来た方が終わるのを待ちながら運営さんとお話したり。楽しい土曜を過ごせました。
帰り着いたら20時を超えてましたが・・・明日はバンドのライブもあるので、途中カラオケに寄ってヒトカラで歌の練習したりしてからの帰宅となりました。









ここからは、最近のこういう話に関しての雑感。


今まで正直、趣味という趣味を持っていなかった。
土日はただただ家でぐーたら過ごして誰とも会わないという生活を送ってた。けど、こういうきっかけであれ週末外に出て、ライブ会場で知り合った人達と会って話をして、盛り上がって疲れを癒すというのは、仕事のストレスが吹っ飛ぶだとか、人と会って話することで社交性が生まれるだとか、人間関係で感情の起伏が生まれたりだとか、いいことだと自分では思ってます。
特に「人付き合い」という面だけは会社だけで閉じてしまうと、だんだん人との関わりも無くなってくるし、若いころに持ってた友人と一緒に楽しんだり喧嘩したりという感情の起伏によって生まれる心の成長も無くなってしまいますからね。
多分このままぐーたらな週末を送ってたら、老けていく一方で思考が止まってたと思う。


それを再び呼び起こすきっかけとして自分に合ってたのは「アイドルのライブに行くこと」だったというお話でした。




人にはいろんな趣味があっていいと思ってます。
特にこの歳になると新しいことに億劫になってなかなか挑戦しなくなるものですが、まだまだ新しいものに飛び込んで行くってのは大事なことだと最近つくづく思います。他人からみたら引かれるような趣味ではありますが、今は「趣味がある!」と胸張って言えるだけいいなと思います。


まあ、年重ねると恥とかだんだん無くなってくるものですね(笑)


放課後!胸キュン☆スター [Type-A]

放課後!胸キュン☆スター [Type-A]


放課後!胸キュン☆スター [Type-B]

放課後!胸キュン☆スター [Type-B]