masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2つのライブ、やる側と観る側

今日は自分のバンドのライブ、しかも野外!
・・・のはずが、雨天強風でテントが危険ということで、参加する予定だったお祭り自体が中止になってしまいました。

せっかく車両通行証も貰って「関係者っぽい!」ってテンション上がってたのに・・・

残念。今日お披露目する曲もあったり、そのためにちょっと体をメンテナンスしたり。。。わざわざ来てくださった方すみません。


気持ちを切り替えて。
この日はもうひとつ目的があったので、そっちに向かうことに。
それは、今応援している大分の「ぶれいず」というグループの、初ワンマンライブが開催される。これを見に行きたい。




バンドの片付けが終わって、だいぶ予定より早いが駅に向かって早めに出かけることに。
「多分今後は頻度に大分行くことあるだろう・・・」
と、4枚きっぷを購入。

これだと、北九州〜大分間で指定席片道2450円、博多からでも2500円とかなりオトク。

4枚きっぷ(指定席) - JR九州
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=451

回数券を持っておいて、実際に乗るときにみどりの窓口に行って提示し、便と席を抑える仕組み。自由席なら飛び乗ってOK。夏休み・冬休み・春休み・GW中は指定席追加で500円必要になるけど、自由席なら不要。


北九州から電車で揺られること約1時間半、大分に着きました。

向かうは、会場のあるガレリア竹町商店街。この日は大通りで何かイベントをやっていて、高崎山のPRキャラクター「たかもん」が居た。思った以上に大きい(笑)

記念に2ショット撮った。



ライブまでまだ時間があるので、飯屋を探す。色々見て回ると、とり天定食680円が相場の様子。
そんな中、580円という安い店を見つけたので、ここにすることに。「てんてけ」

てんてけ

昼総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:居酒屋 | 大分駅


そして注文したとり天ランチ580円。この量でこの値段は安い!

お味もなかなか美味い。
本来居酒屋で昼間はランチ営業のため、通された席は飲み屋さんのおもいっきり個室。6人がけの個室テーブルに1人だけだけだったから、すごくマッタリ過ごせた。
大分来てとり天も食べれて、目的の半分は達成。次来た時もここに寄ろう。




食事後、徒歩1本の会場「アトホール」へ。

AT HALL
http://www.athall.com/

大分市中央町2-6-4 一井開発ビル3F

なんか検索するけどあんまり出てこないなーと思ったので住所まで貼ってみた。一番上の古い劇画タッチの映画看板はなんなのだろう(笑)


階段に行くと今日のライブの告知看板が。

ちなみに今回のチケットは、初回限定盤のCDを買うともれなく無料招待チケットが同封されているという大サービス。まだ始動したばかりだから、まずは観てもらうことが一番なんだろうね。運営さんは大赤字のような。。。

My Monster(初回限定盤)

My Monster(初回限定盤)


ちょっと早くつきすぎたので、会場の外で待ってた。すると、「にたちゃんですか?(注:Twitter名)」と声をかけられる。誰だろうと話をしてみると、ぶれいずのメンバー高木由莉愛さんのお母さんでした(笑)
TwitterとかFaceBookで元々交流はあったものの、直接お会いするのは初めて。普通にお客さんとして見に来てるのも驚きつつ、お母さんと普通に話するのも驚きつつ。
お母さんは由莉愛さんの後輩、おばあちゃん、おばあちゃんの姉妹と来てたみたいで、それぞれ紹介されてしまった(笑)こちらも丁寧にお辞儀しつつ・・・って親戚の集まりかいっ!って内心すごく楽しかった(*^_^*)



開場待ち中はそのご家族と談笑しつつ、開場の時へ。開場時のチケットチェックはご本人たちが、中に入ってのワンドリンクは運営の方が1.5Lのペットボトル並べて「どれにしましょう?」と待ち構えてる状態。手作り感がすごく伝わってきて良かったです。


そしてライブ開始!中は撮影できないので、運営さんがあげた画像を借用させて頂きます。

とりあえずセットリスト。

  1. fairy tail
  2. TSU-BA-SA 〜華麗なるキュートエンジェルウイング〜
  3. デジタルラブ
  4. 青春応エン歌(魁!KAGEKI団)
  5. ルカルカ★ナイトフィーバー
  6. Sweet Devil
  7. (Encore) My Monster

7曲なのに、何故かライブは1時間半ほど・・・それは、MCがめっちゃ長いからです。とにかくぶれいず2人のやり取りは漫才みたいで、話が飛びに飛んで止まらずMCがどんどん長くなる。これが良さだったりもしますが。あとで聞いた話だと、30分押したそうです。


ワンマンということで全力で応援して、すごく盛り上がった。曲は、最近ライブに何度となく足を運んでたので初披露1曲を除きほとんど分かっていたので、良い感じに乗れて。そして、初ワンマンなのでメンバー2人の気合も半端無く、熱いものが伝わって来ました。
途中、井上愛生さんがゲストで登場し、サプライズで2人が大好きな魁!KAGEKI団が応援に駆けつけ、号泣。この瞬間を見れただけでも良かった。
コールとかMIXは自分は恥ずかしいもんだから、いくら知ってても自分が主導で言うことはできないんだけど、すごく大きく言ってくださる方がいたのでそれに乗っかって大声で叫ばしてもらいました。言ってくださった方に感謝。本人たちもそういうコールとかMIXが大好きで、喜んでもらえたようなのでなにより。



そんなこんなでライブは盛り上がって楽しめました。最高のものが見れて、来れてよかった。
あとで知った話ですが、今日のライブの様子は次のCDの特典でDVDに収録されるとか・・・やばい!最前列で色々やってたのが映像に残ってしまう。。。まあ、お知り合いの方には後日見せます。



これでライブは終わり。。。と思いきや、その後交流会というものがあったので、参加してきました。費用は2000円なり。

こちらでは、結婚式の2次会で使うようなイベントスペースに、メンバーと参加者が交えながらお食事をしつつお話をするイベント。
食事は、パスタにとり天にと結構豪華。


これだけでも結構元は取れたと思ってたけど、メインは交流会。まずこの食事はメンバーが取り分けてくれた。

それ以外にもメンバーと普通にお話したり、いじられたり。

「新曲間違えたからもう一度やりたい!」と前で再び歌い出したりツイキャスをはじめたり。


カメラを渡せば自画撮りをはじめたり。

サインはもらい放題だし写真はOKだしメンバーは縦横無尽に動くし・・・なんという自由な空間。

めちゃくちゃ楽しい時間でした。




最後は、作っていったペンライトで写真を撮ってもらい。

出口までお見送りをうけ。

うん、こういうイベントなら毎回喜んで参加します(言っても2回目だけど)。



そういえば、帰りにライブ後の物販で購入したおみやCD(1500円)。

これを交流会後受け取った。

正直、交流会は1時間半ほどで終わったものの、このCDが出来上がるまで30分ぐらい待ちが発生して、交流会が続いてた。こういうハプニングがあるのも楽しいですね。


で、中身のほうなんですが・・・なんと、今日のワンマンライブをまるごと収録したMP3!
これは買ってよかった。帰り同乗させてもらった方の車で再生しながら、今日の思い出にふけっていました。いやぁ、楽しいライブだったと改めて。






ということで、大分では最高の1日を過ごすことが出来ました。
大分のアイドル「ぶれいず」、これからも全力で応援していきます!

My Monster(初回限定盤)

My Monster(初回限定盤)