masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

血液検査の結果は?

先週末、馴染みの病院に行って来て、その前の回で採血した血液の検査結果をもらった。
結果は・・・



中性脂肪:182 mg/dl (基準値:30〜150)
γ-GTP:89 U/l (基準値:10〜47)



・・・いや、やっぱ飲みすぎですよ(汗) 過去最高の数字。
飲み会の回数も増えたし(週2〜4回)、晩酌も増えたし、我慢して抑えないといけないなぁ。
ついでに、
カリウム 2.9 mmol/l (基準値:3.6〜4.9)
ってのも低くて注意された。初めて注意された項目。これは一体?
話を聞くと、漢方薬を普段飲んでる人は低くなるらしい。しかし、自分は漢方薬は飲んでない。すると、医者の方から「じゃあ、水分採りすぎてませんか?」と質問された。


うーん、確かに水分は採り過ぎかも。朝1リットルの紙パックのお茶103円を買って会社に行っている。昔は1本だけだったが、最近は2本買って、しかも午後の早い段階で無くなってしまう。さらに、家に帰ってからも作った麦茶を2リットルは飲む。
そのことを伝えたら、


「水分採りすぎですね!」


って言われてしまった。1日4リットルは確かに多いよなぁ…
てことで、今週から職場でのお茶を1リットルに減らします。あと、時々ポカリスエットとか飲むとカリウム補給されていいらしい。ただ、カロリーはあるので飲みすぎは注意とこのこと。それ以前に500mlで150円のものなんて、高級すぎて買えませんよ(X_X)
他の回避策として、お茶飲みながら梅干食うのもカリウム補給されて有効らしい。1000円ぐらいの梅干箱詰買って、仕事中にバクバク食ってみるか(笑)何か言われても「医者に指示されたんで・・・」と言い返せれる!!!
梅干は嫌いじゃないからこれやってみるかなー。でも絶対怒られるよなー。