masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

横綱本陣で焼き鳥

仲のいい会社のメンバー(入社年度は違えど、年は同じ)に、派遣先で一緒に働いている子会社の若手を引き連れて、飲みに出かけた。

今日は何となく焼き鳥の気分!ってことで、後輩にお店のチョイスをお願いしたところ、「串焼炭炉 はん蔵」に決定。



関連ランキング:串焼き | 黒崎駅前駅黒崎駅西黒崎駅


と思って店に向かったが・・・満席で断念!まあ、金曜の夜に、最近オープンしたてで(2011年9月)、予約も無しには入れんよね。


ってことで、次のお店へ。とぼとぼ歩いて見つけた「味の名門 やきとり横綱本陣」に入ってみた。



関連ランキング:焼き鳥 | 黒崎駅黒崎駅前駅西黒崎駅


店内はかなり広く、カウンターがずらっと奥まで続いており、4人掛けの座卓も結構な数。雰囲気は、サラリーマンのための焼き鳥屋という感じで、仕事帰りのサラリーマンがたくさん居た。同僚達とざっくばらんに飲んで話す程度なら、気楽でいい感じ。
お通しでおでんが出てきた。

ほくほくであたたまる。味もしっかり染みている。
早速、メインである焼き鳥を注文。


適当に盛り合わせで注文。お値段の割には1つ1つの串が大きい。そして、肉のうまみが充分に出ていておいしい。コストパフォーマンスなかなかよさげ。
おまかせで頼んだものだから、食べきらないうちにどんどん次が出てくる。というか、焼き上がるのが早い!お客さんはほぼ満員だったが、皿が空になること無く次々運ばれてくるのは嬉しい。

ビールでお腹いっぱいになった後は、焼酎を注文。ボトルキープはしていなかったが、残ったら持ち帰りの前提でボトルでの注文も出来たので、黒霧島をチョイス。ちびちび飲みながら、語り合って楽しみました。


賑やかな雰囲気で、ざっくばらんに飲みたいシーンではおすすめのお店です。いかにも「サラリーマンのお店」って感じが楽しくていいですね。ゆっくり飲みたいときには向きませんが・・・

店員さんの対応も、にこやかで平均点でした。

やきとり横綱本陣 焼き鳥 / 黒崎駅黒崎駅前駅西黒崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


その後は、行きつけのスナック「メンバーズ倫」へ。
この前酔っ払いすぎて粗相をしてしまったので、後輩がお詫びの花を買って向かった。ママや店員さんには長い付き合いだけど、花を持っていったこととかないので驚かれたけど(笑)そこでも楽しく、おいしくお酒をいただけました。


気づけば1時過ぎ。残った後輩2名はどちらも小倉在住で、当然終電が無い。朝までコロッケでカラオケとなりました。
ただ、自分は1時間後ぐらいにダウン。昔は朝まで元気だったけど、こういうところで年を感じるなぁ。
翌朝は8時頃に店を後にして、それぞれ帰って行きました。まあなんだ、楽しい1日であったことは間違いないでしょう。