masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

鵜戸神宮へお参り

正月2日目。今日は、毎年恒例となっている鵜戸神宮へのお参り。

鵜戸神宮 | 宮崎県日南海岸にある、運玉投げやシャンシャン馬で有名な神社
http://www.udojingu.com/

「石を投げて、岩のくぼみに入ったら願いが叶う」ことで有名な神社。ちょっと遠くにお出かけの日です。


日南海岸沿いのシーサイドを気分良く走り、一路鵜戸神宮を目指す。
そして、鵜戸神宮が近づき、駐車場へ繋がる旧道の方へ曲がると・・・そこは大渋滞!
ちょっとずつしか車が進まない。さすがに正月は多いか。並んでいる途中、どうしてもトイレに行きたくなって困ったが、トンネルの手前に仮設トイレが設置されていた。運転を代わってもらってトイレに行けたため、一命を取り留めた。


そうこうして約1時間ほど足止め。やっとのことで駐車場に車が止めれた。もう夕暮れ時に。今回は上の第2駐車場。普段は下の駐車場に止めれるのだが、正月などの多いときは警備員が空き具合に応じて誘導するため、運とタイミングでしか下に止めれない。第2駐車場からだと、入り口までがさらに遠い。坂+階段で辛い。

今日は愛犬セナも一緒。散歩がてらいいね。

そして本殿近くに到着。結構起伏のある道で長いので、足の悪い人には少し辛いか。



メインイベント。運玉を買い、海の上にある岩のくぼみ目指して投げる。チャンスは5回。しかし、利き腕と逆で投げないといけないので難しい。しかも今回は、人手が多くてセナを床に置くことが出来なかったので、抱きながらの挑戦とかなり不利な状態。果たして・・・





1個も入りませんでした。
まあ、そんなものだよね。





んで、本殿をお参り。ここでも今年の病気克服を祈願。そして、おみくじ。2度目のチャンス、果たして・・・

吉!昨日よりランクダウン!まあ、「病気 おもうより軽し」だからいいっか。



一通りお参りを済ませ、駐車場に戻る。帰りの階段と坂道がさらに辛い。その途中で、夜店などでは無く固定の店を構えて焼きイカを売っている店を発見。
焼きイカが店先に並べられているが、大きく柔らかそうでうまそう。散々歩いて疲れたのと、我が親族は焼きイカに目が無い種族なので、ここで買って腹ごしらえすることに。すると、店の中にテーブルが用意されているらしく「そちらでゆっくりどうぞー。お茶も出しますよー」とのことだったので、お言葉に甘えることに。せっかく中まで案内してくれたので、外で焼かれててうまそうだったさざえも一緒に注文。
腰を据えてゆっくりいかとサザエを食べることが出来たが、予想通りうまい!イカは、夜店のぼったくり価格でも無いし、地元で新鮮ないかだったのでなおさらおいしい。さざえも絶品でした。

最初はセナがいるので「犬がいるので中はいいです・・・」と遠慮していたのだが、「一緒で全然構わないですよ!」とのことだったので嬉しかった。しかもお茶は飲み放題。サービスの良さにぬくもりを感じた。今度鵜戸神宮に行ったときは、また寄ることにしよう。
店の名前は失念。階段登り切ってすぐのところです。



そんなこんなで帰路へ。今日は参拝+渋滞で疲れた。
今回の車載動画&マップ。


より大きな地図で 宮崎市〜鵜戸神宮 を表示