masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

セキュアド結果やいかに・・・

この前受験した、情報処理技術者試験の「情報セキュリティアドミニストレータ試験」。

セキュアド試験本番 - masahirorの気まま記録簿
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20061014/su

今日は、待ちに待った合格発表の日。


12時からJTECのサイトで発表が見れるので、午前中からハラハラドキドキ。特に、今回は微妙に自信があるけど、午前中の正解率がボーダーラインぎりぎりだったので、午前クリアできてるかどうか心配でたまらなかった。


12時、心落ち着かせるため昼食を食べてから成績照会。はたして・・・

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:合格発表・成績照会
http://www.jitec.jp/1_05goukaku/seiseki_s.html

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

受験番号 SU971 - 0632 の方は,合格です。
午前試験のスコアは,645 点です。
午後I試験のスコアは,735 点です。
午後II試験のスコアは,665 点です。


・合格基準は,午前,午後I,午後II試験のいずれも600点です。
・午前,午後I,午後II試験のすべてが合格基準を満たす場合,合格となります。
・スコアの範囲は,最低200点〜最高800点です。


 
 
 
 
 
やりました!今回も合格!!!
 
 
 
 
 
いやー、勉強がんばった甲斐があった。うん、うん。すげー感動してます。しかも1発合格。
これでまた、会社から

  • 合格報奨金:17万円
  • ボーナス加算:1回5万円(5年まで)

などなどもらえることになりました。うれしいね〜〜〜。


前回ソフトウエアを一緒に受けたけど落ちてしまった後輩は、今回はばっちり受かってました。おめでとう!
盛大に飲みにいくぞ〜!!!!



ちなみに、今回の統計ではセキュアドの合格率が過去最高だったようです。

応募者:34,146 人
受験者:22,563 人(受験率 66.1%)
合格者:3,337 人(合格率 14.8%)

それでも15%以下だから狭き門。




参考までに、合格にあてた費用は以下の通り。

【合計:5,649 円】

  • 合格による収入:会社から17万円

前回のソフトウエア開発技術者も3週間マスターだけで合格したので、「テキストは3週間マスターのみで合格」という神話をまたもや更新してしまった。(前回の結果は、2006/06/13の日記参照。)


勉強時間の合計は、63時間。まあ、実務でやってる内容だからこんなものか。
セキュアド試験勉