masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

寝正月と動画編集

正月2日目。
昨日は朝6時ぐらいまで意味もなく起きており、今日起きたのは昼過ぎ。でもまだ眠くて、多少色々したあと昼寝したらもう20時。
ほぼ寝正月な感じです。
年末色々と忙しかったんで、疲れもたまっててたまには家でゆっくりしたかったのでよかったかな?

そんな感じでほぼ寝て1日を過ごしたけど、やりたかったことも完了。
それは「動画編集」。


大晦日、紅白を見るというオフ会を開催させてもらったんだけどそのオープニングで「こういう動画流したいな〜」と思ってたものがあった。
簡単に言うと、今応援しているももクロが、結成当初からの夢である「紅白」に出れることになって、それまでの経緯や紅白への思いを語った映像をまとめて動画にしたかったのです。
これをやりたいな〜とも思いつつ、動画編集は超面倒だし上手いわけでもないので、前日まで手付かずの状態。しかし、12/31の朝起きたら「やっぱり流したい!」ってことで、10時に起きて、オフ会会場に移動しなければいけない15時までの5時間、めちゃくちゃ頑張って10分程度の動画を作ってみました。
こんな記念すべき日に、やり残したことがあると悔いが残るんでね。


そして出来上がった動画、ももクロが登場する前に流したら・・・多くの人が号泣。
そりゃそうだ、30を過ぎた大の大人が多数混ざる20名数名の参加者全員を泣かすつもりで作ったから(笑)
かくいう自分も、動画選別や編集をしながらめちゃくちゃ泣いてたけど。


5時間ばかりで作ったのでその時は色々足りない部分や編集漏れもあって悔しかったので、完全版がいつか作りたかった。それが正月早速暇になったので、修正作業に没頭した次第です。


というか、初めて動画編集でまともな完成品を作ったなと自分を褒めたい。
これで動画編集のスキルがちょっとでも上がれば嬉しいんだけど(笑)
使用したソフトは「VideoStudio」という、初心者に取っつきやすいソフトでした。

VideoStudio Pro X5 通常版

VideoStudio Pro X5 通常版


作った動画はこちら。

ももクロ 紅白への軌跡