masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

もやもや・・・

久々のブログ更新がちょっと変な内容で申し訳ないです。
昨日今日と色々頭から離れないことがあって、性格柄人にもあまり相談しないタチなもので、ここで吐き出させてください。
個人的な話で読む方に不快感を与える恐れがありますので、情報目的で当ブログを来られた方はスルーで。。。





最近はネットのコミュニケーションのメインを、主にTwitterに置いています。
短い文字ながら、その時々に思ったことをサッとつぶやいて、フォローしてる方がそれを見て反応して返信してくださったり、返信までは行かないまでも関連する話題をつぶやいてくれたり。。。そういったやり取りでTwitterの面白さに気づいたので、ネットをしてる時はだいたいTwitterがお供だったりします。また、最近では色んなライブに足を運ぶので、そこで知り合った方との連絡先交換の感覚でTwitterのIDを交換して、その後住んでる場所は全然違うもののコミュニケーションを取ってまた次のライブ会場でお会いして話に盛り上がったり・・・というツールにも活用しています。
それとは別に、同僚や同級生などへの出来事の報告としてはFacebookを活用したり。こっちはこっちで、「いいね」ボタンがあるので読んでくださった!というダイレクトな反応があるので、1日の出来事まとめとして使ったりしています。


まあそんな訳で、色々と発信メディアがあり充実してるものですから、ブログが疎かになってしている現状なのですが・・・
今日はそんな、現在メインのTwitterでの人間関係でのお話です。



ももクロきっかけでアイドルの世界が面白いということを知り、今では色んなアイドルのライブ会場(俗にいう現場)に足を運んでいます。その中の一つのグループのことです。

全国的に活動しているそのグループが、今自分が住んでいる北九州でフリーライブを行なってくれることになりました。自分の住んでいるところにライブで来てくれる・・・めちゃくちゃ喜びました。
ライブも楽しみですが、ファンというものは熱いもので、フリーライブとはいえ全国あちこちのファンが駆けつけて見に来きます。せっかく地元(厳密には自分の地元は宮崎ですが)に駆けつけてくださる方に何かおもてなしがしたいと、まずは前日にオフ会を企画しました。
自分も普段全国あちこちで行われるライブに遠征しては、現地の方が開催してくださるオフ会に参加し、名物料理を出してくださったりと、ライブのみならず旅行としても楽しませてもらっているので、自分もそういう会にしたいと思い、出来る限りの力で頑張らさせて頂きました。


遠征で来られる方のほとんどがライブと物販・移動でお金がかかり、たくさん観光したり名物料理が食べれたり出来ないので、コース料理に可能な限り福岡料理・九州料理を用意したり。
せっかく集まってくださるのでTwitterのID交換や知り合いが増えるよう名札を用意したり。
座席の座り順を工夫したり。
・・・まあほとんど自分が参加して「これはいい!」と思った企画のパクリですが(笑)
とにかく、参加した人が楽しんでもらえるよう頑張ったつもりです。こういうので楽しんでもらえることが自分の楽しみだったりするので、やりがいがあって凄く面白かったです。



そしてライブ当日。
今度発売されるCDのキャンペーンを兼ねているため、会場ではCDを1枚予約すると握手券が1枚もらえ、その1枚でメンバーのうち半分と握手できるという特典がついていました。つまり2枚予約すれば全員と握手できるというわけです。
それとは別に、ステージの前の方は専用エリアになっており、CD予約した人のうち先着順でこのエリアへの整理券か握手券かを選ぶことができるので、全員との握手で2枚+整理券1枚の3枚予約すればいいかと考えてました。他の県で行われた同じようなフリーライブでも同じく3枚だったので。


ただ、、、せっかく北九州に来てくださった。そのことが嬉しかったのもあって、ご祝儀じゃないけれど応援の意味も込めて倍の6枚予約。
握手はそんなにする気はないが・・・まあご近所の知り合いもたくさん来ていたので、あとで活用できるだろうと思いつつも注文。


ライブの方は凄く盛り上がって、昨夜に続きまたまた楽しい時間が過ごせました。
握手会は全員と出来て満足満足。そのうちの1枚をCD予約とセットでお譲りしたので券が1枚無くなり、あと2枚。周りを見ると、お知り合いの方で遠巻きに眺めてるだけの方が居たので、無理やり握手券を押し付けて(笑)握手会に強制参加させてみました。
最初は恥ずかしがって嫌がっていたものの、終わったあとは「良かった」という声が聞けて、差し上げて経験してもらってよかったなと嬉しかったものです。



その3日後。これが問題の日なのですが・・・
その日はCDの発売日で、これまたメンバーのうち2人が福岡のCD屋さんに来てくださって、その店でCDを予約した人に直接手渡しをして渡すという「お渡し会」が行われることになりました。
場所は博多と、北九州からはちょっと距離があるものの、また福岡にせっかく来てくれたのでやっぱり応援したいという気持ちがあり、仕事を早く切り上げて参加することにしました。



その道中、3日前に予約した6枚を受け取るため別のCDショップに立ち寄った。
受け取り後の6枚を、軽い気持ちで写真に取りTwitterにアップ。
すると、よく知ってるフォロワーさんから
「同じCDを何枚を買うとか自分には信じられない(笑)」
的なリプライ(返信)が来ました。



・・・いや、普通の人から言われたら普通の冗談として受け止めれます。「そうよねアホやねー俺w」みたいな感じで返せれたと思います。

しかし、その方は以前同じアイドルにハマっていた時期があり、同じように買ったことがある人なのです。今は別のアイドルを追っかけていますが(自分もそうですが)、だからといって自分の過去というか、それを今でも追っかけて同じようなことをしてる、つまり昔の自分と同じことをやってる人に、それを否定するようなことはとてもじゃないが言えません。
それは今、その人がハマっててやっていることであり、誰かに迷惑をかけて文句を言われるようなことではなく自分のお金で自分が好きで自分の応援スタイルとしてやってきていることに対して、それを本人に伝わるリプライという形で否定しますか。


Twitterには便利なもので「エアリプ」というやり取りがあります。
それは、返信として相手に必ず通知が行く形ではなく、とある方のつぶやきを見て、それに反応して「返信としてではなく自分のつぶやきとして」つぶやく「エア(空気)」というスタイルです。
これであれば、直接ではないため冗談のやり取りとして受け止めることもできます。
が、今回は直接なのです。しかも、これからお渡し会という、そういうスタイルで応援していて今からメンバーに会って楽しんでくるという人に対して、直接物を申してきたわけです。



結果、もやもやしながらのお渡し会参加で、せっかくCDを買って本人に渡してもらえるというイベントなのに100%で楽しめることができず。何のためにこの日早く帰れるよう仕事の配分を考えたり、関係者に頭下げて回ったり調整してきたのか・・・参加すると帰りつくのが23時過ぎになるので次の日がキツくなるのを我慢してまで参加したのか・・・高速代やガソリン代もバカにならないのに・・・・それを我慢や乗り越えてまで楽しいことをしたいと思った自分の気持ちをへし折るのか・・・・


これから楽しいことをしようとしている人に、水を指すような発言をして満足だっただろうか?受け取った相手がどんな気持ちになるか想像できなかったものだろうか?
そのデリカシーの無さに驚愕し、ずーっともやもやしていた次第です。
例えば自分が新しいTV買って「新しいTV買ったの!」って喜んで言ったら、友人に「そのメーカー故障が多いし発色が悪いからその買い物は失敗だね。それに、その値段ならこっちの店で3万円安かったよ」とか言われて、、、いい気分しますか?これからそのTVを部屋において、色んな番組見て、画面キレイだし楽しみ♪って思い、自分が働いたお金で自分の満足のために、誰にも迷惑をかけず買ったものに対して、お金を出したわけでもない人からケチつけられて・・・買って嬉しい日なのになんで凹まされなければならないのですか?


相手のことを考えたら、そんなこと言えますか?
そんなの冗談でも言っちゃいけないものではないですか?
相手を下げる冗談を言うのであれば、せめて自分をもっと下げる冗談を含めるべきではないでしょうか?



アイドルの応援の仕方は色々あってどれが正解とは自分も思いません。
でも、その人が「こういう応援スタイルだ」と思って、それが大きくメンバーや運営、他のファンに迷惑のかからない行為であるのなら、勇気を持ってやるのはその当人であるし、お金のかかることであればその人のお金の使い方なので、迷惑行為でなければ他人が指摘する幕はないと思っています。
色んなやり方で批判はあるかもしれませんが、それは論議していきたいところですね。真っ向から否定するのはちょっと違うと思います。
それに、人それぞれに思いというものがあるはずで、最初に書いたとおり普段は握手があるからとそんなにCDを大量購入するわけれはない自分が今回たくさん買った発端として「単純に地元に来てくれて嬉しい!」があっての今回の購入枚数。今回は自分にそういう思い、バックグラウンドがあったわけですから、それを全否定された感じですごく悔しかった。



まあこれぐらいであれば知人ということもあり多少は我慢できたかも・・・しれません。
その後にカッとなって軽く反論した自分も悪いのですが、その考え方を否定する発言ならまだしも「頭おかしくなったのか」という僕という人自体を否定する発言にはさすがに我慢出来ませんでした。お互いいい大人なのに。。。



そんなこんなで、当日のお渡し会でふわふわした気持ちで参加した悔しさ、楽しかったオフ会とフリーライブまでもが嫌な思い出になりそうになり、そんな気持ちでここ2日を過ごしました。
先日のフリーライブからちょっと目に余る発言してたのは見てました。知り合いということで我慢していましたが、さすがに面と向かって馬鹿にされた感じで、、、、せっかく足を運んで楽しもうとしているのにまた水をさされたら嫌なのと、自分も憎い発言しそうなので、当面つぶやきが表示されないようにしています。



Twitterは楽しく冗談言い合うようなやり取りをする場所だと個人的には思っています。他人の愚痴や辛い話はあまり見たくは無いものです。たまには仕方ないと思いますが。
だからこそ、自分もそこで罵り合ったり、マイナスや愚痴が出ないよう心がけているんですが、現在の心理状態ではそんなつぶやきばかりになりそうなので、つぶやき自体を控えてるのが現状です。本当はみんなと冗談言い合って楽しみたいのですが。。。



その方、よくお会いしますが実際に会って話したりするぶんにはすごく気さくでいい方なんですよね。話してて面白いし、ライブも一緒に行って楽しいし。
でもTwitterだとちょっと言葉が悪いというか。面白い方なので冗談でいってるんでしょうが、まあ短い文字のやり取りなのでメールと一緒で誤解が生まれやすい場所でもあるのかもしれませんね。。。
Twitterのコミュニケーションって難しいですね。。。自分も短文という世界で伝えれる文字数に限りがあるので、言葉遣いだけには気をつけたいところです。
色んなアイドルが居てそれぞれにそれぞれの形で応援するファンがいて、それをお互い理解しあって、和解してまた連番できるようになればいいなとは思いつつ、今回の自分も大人気ない対応をしたので見捨てられてもしょうがないとも思いつつ、、、、今日は眠りにつきたいと思います。



正直自分の気持ちとしては、カッとなったとはいえ反論したり拒否したりしたことに対しては後悔し、やってしまった対応のことばかり考えてやもやした気持ちで仕事や生活を送りたくなかったし、、、もう少し大きい気持ちで捉えて軽く流せばよかったなと思ったり、、、でもやっぱり譲れない部分は今でも許せない気持ちもあったりと、、、どうしていいか分からないのが現状です。




手をつなごう/禁断のカルマ

手をつなごう/禁断のカルマ