masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ニコニコ生放送の生主に挑戦

最近は19時以前には家に帰り着いているので、比較的暇である。
そこではまっているのが「ニコニコ生放送」。

ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/

といっても、「観る」専門。
自分は小室哲哉のファンで、小室哲哉のコミュニティーに入っているのだが、そこで行われるユーザ生放送をちょくちょく視聴している。

小室哲哉-ニコニコミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co127026

コミュニティの管理人さんを中心に、色んな方が「ニコニコ動画に上がっている、小室関係の動画・音楽を、リクエストや自分の趣味で順次流していく」という放送スタイル。よくある顔出しや、しゃべり系の生放送では無い*1


んで、そういう放送を何度も見ていたら「せっかくプレミアム会員にもなったことだし、自分も生主になってみたいな・・・」と思うようになった。





という訳で、情報収集。
「リクエストのあった動画を流す」生放送とは・・・

  • とりあえず生放送を開始して、何かしら動画を流す
  • 視聴者から動画のID「smXXXXXXX」をコメントしてもらう
  • そのコメントを自動的に拾って、次に流す動画としてリクエストにストック
  • 今再生している動画が終わったら、自動的にリクエストストックから次を再生する
  • これを、一般的に利用できる1枠の時間「30分」繰り返す

というもの。


手動で「smXXXXXXX」をわざわざ拾うのは効率的では無いし、漏れがある可能性がある。そこで、どんなツールがいいのか、コミュの生放送で聞いてみたりした。
その結果、Firefox使いであれば「nicolivehelper」がよいとのアドバイスをもらった。

nicolivehelper - 簡易マニュアル
http://code.google.com/p/nicolivehelper/wiki/Manual


とりあえず、Firefoxのアドオンとしてインストール。
あとは、生放送枠を取得し、放送が始まったら

  1. 画面の余白部分で右クリック
  2. 「NicoLive Helper」を選択

でメイン画面が表示される。


とりあえずは、簡単な設定をしてお試し。
左上の「手動(順次)」を「自動(順次)」に変更。

次に、「リクエストタブ」内のテキスト欄(動画IDを入力するとリクエストに・・・の部分)に、お好みの動画の「smXXXXXXX」を入力して、Enterしてみる。
すると、リクエストに1件追加されるので、上部メニューの「次曲」ボタンを押してみよう。動画が再生されるはずだ。


あとは、同じ要領で再生したい曲をリクエストに追加するもよし、コメントで「smXXXXXXX」があれば、この「リクエストタブ」に追加されていくので、放置していれば順次再生されていく。



リクエストのストックがない場合に、代わりとなる動画を流したい場合は、「ストックタブ」にあらかじめ動画を登録しておく。こうすることで、リクエスト切れが起こった場合も、何かしら動画を再生して繋いでくれるので安泰。


とっかかりとしてはこんな感じかな。
慣れてきたら、上部メニューの「設定」から、動画情報の出し方を変えたりすると便利。

  • 動画上部に表示される情報(運営コメント)をカスタマイズできる
  • 例えば、再生中の動画名をずっと表示させたり出来る
  • 現在のリクエスト件数や再生時間合計、ストック件数なども表示できる


あとは、コメントをする場合は「コメントタブ」より。「運営コメ欄に表示」にチェックしてコメントすると、動画上では無く動画上部のバナー欄に表示されます。
また、コテハンを設定したい場合は、「コメントタブ」内の数字の右隣にある「1000000」などの数字や「IxnhuhfrweXnuh」などのランダムな文字列を右クリックし、「コテハン設定」を選んで入力すると、以後はコテハン名で表示されるので、誰がコメントしたのか・常連さんが来てくれているかなどが分かるようになります。

前者の数字だけのIDは、匿名設定にしていない人になります。右クリック→「プロフィールページを開く」で、コテ名やプロフィールが見られます。
後者のランダムな文字列の人は、匿名設定の人です。コテハン設定しても、この文字列は7日後に変更されるため、しばらくしたらまたコテを聞いて再設定する必要があります。


自分の場合、匿名でコメントした人は、コテを宣言しなかった人(宣言する人は、大抵コメントの後に「@〜」と書いてくれます)以外は「何時何分に初回コメントをした人」という意味で「184 mm/dd hh:mm」という名前を勝手に設定しています。こうすることで、次枠をやったとき、前枠から来てくれた人なのかどうか分かるので「おかえりなさいー」などのコメントが出来て、ユーザフレンドリーな対応が可能です。
(名前は、いつでも変更可能)



といった具合に、このツールを使って生主をしてみたところ・・・
めちゃくちゃ便利!
リクエストもじゃんじゃん裁けるし、誰がコメントしたか一目瞭然だし、会話がしやすい。たまにトイレ休憩とかで放置しても曲は続くし、使い勝手も良い。




これから「動画紹介を主とした生主」をやってみたいって人には、非常にオススメのツールで。

 
 

ニコニコ生放送ポケットガイド

ニコニコ生放送ポケットガイド


 


※いい歳だし、顔出しとかはしませんよ(笑)
 

*1:お一人だけ週1でラジオやられてますが