masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

たけのこ収穫

今はタケノコが旬ですね。祖母宅の近くの山でもタケノコがわんさか生えているので、実家に持って帰る用に叔父と堀りに行った。
(もちろん、その山の持ち主了承済み)


叔父が運転する軽トラに乗り、獣道を進む。舗装もされて居なければ、道幅も狭く離合できない。上り坂も急で、軽トラでやっとの道。でも乗ってる分には楽しい。


しばらく進むと、叔父さんが手入れしている竹林の一角に到着。


早速タケノコ掘り・・・といっても、素人には簡単にできない。途中で折ってしまったりして、せっかくのタケノコがもったいない状態で収穫されてしまう。なので、ベテランの叔父さんにお任せ。


スコップでタケノコの芽が出ている部分の回りを掘り、根元へ一気に刺す。すると、タケノコが綺麗に切れる。


わずか10分で、2箱分のたけのこが採れた。大収穫。

ここから皮をむいて水煮してって作業があり、1つが結構小さくなる。スーパーで売られているサイズになるかな。水煮後のパックをスーパーで買えば、国産なら1つ300〜600円はするんで、手間はかかるが山で直接採れるのは嬉しいね。