masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

今日の食事・いろいろ

今日はなんか色々食べたり買ったりしたので、食事色々まとめて紹介。




まずは昼食。祖母と2世帯住宅で住んでいる義叔母さんが、パスタとピザを作ってくれた。義叔母さんは調理師か栄養士の免許(どっちか忘れた)を持っているので、料理が大得意。たまに頂くが、どれも手が込んでて美味しい。まるでお店で食べるような、見た目も綺麗でプロの味だ。
んで、今日いただいたのはまず明太パスタ。

あっさりしていてうまい。
そして、自家製ピザ。

スパイシーかつほくほくで、これまた最高。家の畑で育てたハバネロをオリーブオイルに漬けた、自家製のタバスコがまた絶品で、辛さもかなりあるがピザの味も引き出されて、これがなかなかいい。このタバスコ作ってみたいな。ハバネロが手に入ったら作ってみるか。



んで、夕食。
今日は湧水町の祖母宅から宮崎の実家へ帰る日だったので、途中にあるうどん屋に寄った。寄ったのは、「うどんそば・一天」。



関連ランキング:うどん | 宮崎

メニューは、うどん・そば・丼ものが各種色々あった。うどん・そばはトッピングも豊富。カレーもある。面白かったのが、「いとこざる」という、ざるうどんとざるそばが一つのざるの上に乗ったセット。ざるが大好きで、うどんかそばか選びきれない人にはもってこいのメニューだ。(クリックで拡大)




今日は麺類と丼ものが食べたい気分だったので、「うどんとまぐろ丼(小)のセット:680円」を大盛りで注文。

まずはうどん。あっさりしただし汁に、宮崎では珍しいしっかりした弾力とほどよい硬さのある麺。しこしこしてておいしい。さっぱりしていて、運転で疲れた胃に優しく入っていきます。

まぐろ丼も、漬けの醤油が効いてて美味。ご飯が進む。

一緒に付いてきた玉子豆腐も、甘みがありもちもちで、これまたおいしかった。


あっという間に完食。ごちそうさまでした。



最後に、宮崎への帰り道で買ったものを。宮崎の道路沿いには、よくプレハブ小屋のような作りの鶏肉専門の販売所がある。そこでは、締めたて新鮮な鶏肉を始め、刺身や炭火焼きも売っている。
家に帰ってからの晩酌のつまみが欲しかったので、野尻にあった「地鳥屋とりこ 野尻店」に寄ってみた。

地鳥屋とりこ
http://www.jidori.org/

ここで、鶏刺しと炭火焼きを購入。どちらも1パック500円也。


刺身の賞味期限が捌いた日(=今日)までだったので、帰り着いてすぐお酒と一緒に頂きました。他県や、地元スーパーで売っているものよりも新鮮で、ぷるっぷるして美味しかった。


炭火焼きはもう少し賞味期限があり、うどんと刺身でお腹いっぱいになっていたので、明日以降のつまみにするとしよう。


色々なものを買ったり食べたりの1日でした。


 


みやざき地頭鶏炭火焼

みやざき地頭鶏炭火焼