masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

恒例の「宮崎神宮初詣」

毎年恒例になっている、宮崎神宮への初詣に出かけた。
どれくらい毎年恒例かというと・・・

と、調べてみたらタイトルまでほぼ同じという恒例さ。今年はちょっと詳しく書いてみる。
宮崎神宮は県内でも有数の大きさを誇る神社ながら、東神苑と西神苑、および同じ敷地の宮崎県総合博物館、近隣の県立図書館駐車場を開放しており、初詣の時期でも車で行ってほぼ並ぶことなく止めることができるのがいいところ。
駐車場から本宮まではほぼ平坦の道で、多少の段差はあるけれど階段もない。本宮の直前で3段の階段があるのみで、スロープもあるので車いすでも大丈夫そう。
距離もそんなになく、ゆっくり歩いたとして西神苑で5分、東神苑で10分、博物館・図書館からの駐車場で15分ぐらい。
止めやすさと距離の両方を考えれば、東神苑の駐車場に止めるのが一番オススメ。毎年ここに止めている。

1/1 0時前後は、本宮までの道がかなりの大渋滞。なかなか前に進まない。ただ、1/1 昼頃だと、本宮のちょっと手前だけ渋滞するぐらいで、それほど待たずしてお参りができる。


「これから参拝を考えてる人に・・・」という目線で詳しく書いてみたが、これ以上書くこと無いな(笑)
てな訳で、自分も昼過ぎからお参りに行った。

多少混雑していたが、それほど待たずして参拝。今年のお願いごとをしつつ。
そしておみくじ。新年一発目の運命は、、、

小吉!

ま、まあ、最初はこれぐらいの方が後半良くなるって言うしね。多分。

境内でおみくじ、お守りを買ってうろちょろしていたら、一緒に連れてきた愛犬「セナ」が、同じように連れてこられているよそ様のワンちゃんと仲良く交流していた。

ミニチュアダックスの性質からか、ちょっと前まで他の犬を見かけると吠えまくっていたのに、いつの間にかちゃんと社交的になっていた。年齢は3歳、人間で言うと28歳なので、だいぶ大人になったということなのかな。