masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

先輩と後輩の交流会

後輩から、仕事のこととか開発経験とか、仕事のスキルに関する話をいろんな先輩から聞いてみたいので、そういう会を開いてくれないかとの話があった。まあ、その話は他の方から来て、自分は「先輩」の一人として誘われた訳だが。


そんな飲み会を今日は開催。
でも、あまり仕事仕事の話になってもアレだし、説教じじいにもなりたくなかったので、雑談メインでちょこちょこ経験とか、○年目の苦労とか、一方的にならないよう後輩に質問したりしながら話をした。
滅多に飲めないメンバーの組み合わせで、後輩の思いや悩みも聞けて、なかなか有意義な会だった。
ただ、行った店の店員がちょっと横柄だったのと、後輩も居る手前、少しばかり店員さんに「その対応はないんじゃない?」ってことをしてしまったのは反省。楽しい場も悪くなっちゃうよね。自分のことをよく知っている同期も一緒だったので、すんでの所で止めてくれたが。


2次会は、同期おすすめのバーへ。場所は・・・寄ってたので忘れた(笑)ただ、黒崎のヨークスビルというところの1階だったのは覚えている。って、これで検索かけたら判明した。「die-GRUBE」というところ。かなり雰囲気がいい。

ディグルーベ

食べログ ディグルーベ

自分は地元の人間じゃないので飲み屋をあまり知らないから、いいお店の紹介はすごく嬉しい。今後自分が幹事だったり、2次会の店を任されたときのために、教えてもらったお店はしっかり覚えておかないとね。


ここではカクテルを注文して、さらに語り明かした。


先輩・後輩それぞれの思いで色んな話を聞いたり喋ったり出来て、かなり楽しかった。