masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

診療所にいってきた

会社の健康診断の結果がよろしくなかったようで、親会社の診療所に呼び出し喰らった。なので、6年ぶりに親会社へ行って、社内にある診療所に出かけてきた。
親会社の診療所に行くのははじめてだったが、さすが従業員が多いだけあって、社内にあるにしては受付・診察室・相談室などあり、町の診療所並だった。ちょっとびっくり。
んで、肝心の呼び出された内容は・・・「脂肪肝です」とのこと。まあ・・・知ってる。
というか、結構やばめの数値らしいので、食事を改善したほうがいいとの指導だった。あと、食事改善にあわせて補助となる、コレステロールと中性脂肪を落とす薬があるらしいので、処方された。

エパデールとメバロチン。ほうほう、今はこういう薬もあるのか。もちろん薬だけで効果があるわけではないが、手助けとなるのであれば、少し落とす方向で努力してみるか。