masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

飲み会と軽い憂鬱

今週の飲み会2日目。昨日と同じ店にて。昨日と同じく鴨鍋も頼み、鍋も2連荘。
今日は偉い方がたくさんの中参加させてもらった。結構コアな話も飛び交い、ちょっとショックだった。
笑い方がおっさんくさいとか・・・まあ、これはほかの人が「愛嬌がある」とフォローしてくれたんで少し救われたけど。てか、そんなこと言われたら笑えんよ。
あと、はっきり聞こえなかったけど比較的よく一緒に飲みに行く上司から「こいつ飲み屋で面白くない」とかなんとか・・・ああ、だからあんまり誘われないのかぁ(泣)
いや、病気してからコミュニケーションが苦手になったし、こちらから話を切り出していくのがしんどくなり、無理して話題を作って話し出そうとすることに相当苦痛を感じるようになったので、自分を苦しめないためにもほとんどそういうことしなくなったから、昔ほど積極的に話さなくなったし、面白くないのは十分承知してるけど、ずばり言われるとやっぱショックだなぁ・・・ちょっと憂鬱。
がんばってはいるんだけど、やっぱ徐々にか戻せないよなぁ・・・
笑うことに関しても、そういう気苦労がいやだから愛想笑いも多くなったし(とりあえず笑っとけ、と)、それがそういう「中身の無い笑い」になって聞いてるほうに感じられるだろうな。まあ、笑わないよりいいさ。
なんかでも、その部分の話を詳しく聞かず、次の話に流れたんで聞き流した「フリ」だけしてたけど、やっぱ聞いとくべきだった。真意がわからないので、また人間不信になりそうだ。
面白くないなら誘わなければいいのに。はいはい、どうせ俺は人数合わせですよーだ。