masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

九州道の深夜は快適プライベートコース

お盆は実家に帰る予定だったが、諸事情により帰省できなかった。今週末は3連休、しかも親戚の子の運動会があるので、GW以来実家宮崎に帰省することに。しかも月曜は有給を頂いたので、夢の4連休!
毎度のことながら、ETCの深夜割引だと3割引なので今回も夜中に出発することにした。ただ、今日は仕事の後退職した人を迎えた飲み会があるので参加。すごーく飲みたかったけどビール2杯程度で我慢し、途中からウーロン茶に切り替え、軽く昼寝をし熱い風呂に数十分浸かってアルコールを飛ばしてから、夜中2時ごろ出発。
深夜割目的で一度深夜の九州道を通って以来、深夜の九州道に激ハマリ!楽しくてしょうがない。というのも、車がほとんどいなく、トラックは結構居るけどほとんどまばらで簡単に抜かせ、全般的に自分のペースでただひたすらまっすぐ低速で運転できるのが快感。まるでレーシングコースをフリー走行してるような感じ。下道と違って信号もないし、追い越しに気をとられることもなく、ノンストップで何時間も走れるのは最高。なかなか普段の生活では出来ない一人の世界に浸れて、いろいろ考え事したり整理したり、アイディアが浮かんだり、不思議なものです。
そんな訳で、ただ黙々と走って約2時間後(夜中2時に出発して4時に)山江SAに到着。230Kmの距離をこのペースならまあまあ順調かな。
そしてこのSAで仮眠。これも僕にとってほぼ定番となってきた。寝袋も常時積んでいるし。もちろんそのまま走り続けたら、朝5時過ぎには宮崎に到着できるんだけど、さすがに誰も起きてないから家に入れないし、帰ってから寝たんではその日は夕方まで寝る羽目になっちゃうから、途中で寝るのが一番!
ノートPC買って以来、帰省時は必ず持って帰るし、AIR-EDGEも契約してるんで、この日記はその仮眠する山江SAの車の中から更新中。高速乗る前にビールと焼酎、つまみも買い込んでいるし、カーDVDも付いてるから、DVD観ながら酒飲んで、ゆったり休憩中。
そろそろ寝て、明日に備えよう。もちろん、DVD鑑賞しながら。